人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
iPhoneのスクリーンショット
iPhoneでは写真サイズを選ぶことができません(苦笑)
データは1200×1600のみでメールに添付すると600×800にリサイズされるのですが
携帯へ送るにはでかすぎません?僕が受信する側だったら嫌です(笑)

iPhoneに編集ソフトを入るしかないのかなぁと思っていたのですが........
携帯へ写真を送るときは画質とかよりイメージだけ伝えられたらいいのでスクリーンショットを使ってみました。

iPhoneで撮った写真は「写真」のカメラロールに入るので送りたい写真を選びます。
写真をそのままリサイズする場合は1回タップ。ディスプレイ全体に表示されますね。
しばらくすると上下に表示されていたメニューが消えるのでその時にディスプレイのスクリーンショットを撮ります

1.スリープボタンとホームボタンを同時に押して放す。
2.画面がパシャッと点滅?したら(一瞬真っ白画面)スクリーンショットが撮れる。
3.撮ったスクリーンショットは「カメラロール」に入ります。
壁紙と同じサイズになるので320×240になるんです。
画面をスクリーンショットした場合はすぐ保存されますが写真のスクリーンショットはアプリを開いているせいか少しタイムラグがあるので一度ホームボタンを押してからカメラロールの中を確認して下さい。写っていないと思って撮り過ぎちゃいました(爆)

【ブラウザのスクリーンショット】※原寸
iPhoneのスクリーンショット_a0002073_0141391.jpg



iPhoneのスクリーンショット_a0002073_0314510.jpg【なんちゃってトリミング】
そのままトリミングすることはできませんが一部だけ拡大をしてからだとできました。
この写真はブログ用に後で画像を回転処理してます。またそのままの画像をスクリーンショットすると上下(写真では左右)に黒い縁取りができてしまいますが気にしてませんw



iPhoneのスクリーンショット_a0002073_0362829.jpg
写真をピンチイン(拡大)+画像を指でずらして調整した後スクリーンショットしたのがこちら。なんちゃってトリミング後です(笑)
ピンチイン後は黒い縁取りができないので少し拡大した方がいいかも。
KiKiちゃんを病院へ連れて行き痛い思いをした後だったなので嫌われちゃってなかなか近づいてくれません(涙)

メールの添付用以外に駅探エクスプレスで調べた時刻などちょっとしたメモ書きの代わりに画像を保存しておくとテキスト打ちのストレスも軽減されます(^^ゞ

※写真は1/2サイズです。クリックすると実寸画像が新しいページで開きます
by blue_moon_rabbit | 2008-09-07 01:04 | *Apple |
<< 上弦の月
蒼月兎
夕月 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞