人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
文月
文月_a0002073_10202117.jpg




文月_a0002073_10204330.jpg

文月_a0002073_1021120.jpg

文月_a0002073_10211788.jpg

水無月より少しだけでいい
笑顔でいられる時間が増えたらいいな
Photo1 アナベル
Photo2 柏葉紫陽花
Photo3 額紫陽花(一重)
Photo4 「城ヶ崎紫陽花」額紫陽花(八重)


【七月の別称】
代表的なのが文月(ふみづき)ですね

愛逢月(めであいづき)七夜月(ななよづき・ななやづき)
七夕月(たなばたづき)建申月(けんしんづき)
親月(おやづき・しんげつ・ふづき)婦月(ふげつ)
相月(あいづき)桐月(とうげつ)
否月(ひげつ)文披月(ふみひらづき)
書披月(ふみひろげづき)蘭月(らんげつ)
涼月(りょうげつ)秋染月(あきそめづき)
秋初月(はつあきづき)初秋(しょしゅう・はつあき)
女郎花月(おみなえしづき)
新秋(しんしゅう)初秋(はつあき・しょしゅう)
孟秋(もうしゅう)棚機月(たなばたづき)
夷則(いそく)槐秋(かいしゅう)
瓜時(かじ)享菽(きょうしゅく)
上秋(じょうしゅう)処暑(しょしょ)
相月(そうげつ)早秋(そうしゅう)...etc

もう秋?のような別称もありますがもともと旧暦の7月のことなので7月25日(旧暦7月1日)からのことになります^^
7月といえば七夕♪でも梅雨明け前で雨の確率が高いですよね
そこでこんな七夕があるらしいです

【伝統的七夕】
国立天文台では2001年より旧暦の7月7日を伝統的七夕に定義されたそうです。
ライトダウンをして無駄な照明を消してお月さまや星を見上げてもらうきっかけにしてほしいという願いだそうです。
今年は7月31日が旧暦の7月7日七夕になります。
参考:国立天文台 「伝統的七夕」より

【お月さまと木星が接近】
7月23日夜明け前の東の空に細いお月さまと木星が見られます^^
日が暮れて間もないころ西の空に輝く星が木星です
夏らしくなってきましたね

【体にいいことってしてますか?】
してなかった。。。(きっぱり)
普段はデスクワーク中心で運動不足。食べたら食べた分重くなっていくのです(苦笑)
運動をした方がいいとわかっていてもなかなか続かないし。。。というかやりたくない(爆)
スポーツクラブに入っても捕獲されて(笑)ビシビシと強制的に運動させられない限りやらない。。。
お誕生日月に健康診断をして結果は良好ではあったけれど
「胃下垂」(病気ではない)
胃下垂の人は腹筋が発達していないことが多く、腹筋を鍛えること で内臓を強く鍛えることができる。
むむむ。。。自慢じゃないけれど腹筋なんてないなぁw
お菓子作りを始めて重くなった体を引き締めるか!夏だしぃ〜(笑)
というわけで6月からダイエット?体にいいことを始めた。
硬水を1日2リットル摂取・・・1ヶ月継続中
カロリーの高い和洋菓子は作らない・食べない(涙)
そして7月からヨガ教室に通う。。。月2回だけど^^;
さて効果はいかに???

by blue_moon_rabbit | 2006-07-01 10:55 | *Earth*大地* |
<< 夕暮「夏の薫」
蒼月兎
水無月最後はInformation >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞