人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜
TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21215746.jpg

ん?いい香りがしてきたぞ。。。
今度は何を作っているんだろう
僕の分もあるのかなぁ。。。

シナモンの香りが部屋いっぱい
コテコテの甘さ
一時日本でも大ブームとなった
アメリカのシアトル生まれ
CINNABON
「Cinnamon Roll」
今日はNY, StyleのBread
甘い「Cinnamon Roll」と
何度も登場してる大好きな「Bagel」
NY, Styleという響きに惹かれて
まずは。。。

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21252728.jpg





TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21262635.jpg【CinnamonRoll】
■材料と作り方
<生地>
強力粉、三温糖、塩、マーガリン、ミルク、卵、ドライイースト
作り方は長くなるので省略。^^;
<フィリング用>
黒砂糖、シナモンパウダー、ナツメグ、マーガリン
材料を全て混ぜておく。
※パン生地の中に入れるものです。写真右側は仕上げに使う溶き卵。

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21264445.jpg<アイシリング用>
マーガリン、クリームチーズ、グラニュー糖、バニラエッセンス
材料を全て入れてホイッパーでよく混ぜる。
※シナボンではクリームチーズ・フロスティングと呼ばれている甘いソースです。

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21265612.jpg【フィリングを乗せる】
マーガリンを塗ったパン生地にフィリングを乗せる。平らになるよう丁寧に丁寧に。
お手伝いしてもらった姫。手だけ登場(笑)

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21271667.jpg約40cmの長いパン生地。端を5cmほど残してフィリングを乗せた感じはこちら→
あぁ。。。パンがはみ出してるよ。。。大きめのボードが欲しい!!

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21273377.jpg【くるくるっと巻く】
両端を抑えながらゆっくりと力を入れすぎないようにしながら転がして巻く。巻き終わったら真ん中でカットする。
※ナイフを使うと生地がつぶれてしまうので糸を使って切ります。

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21275247.jpg【仕上げ発酵】
ショートニングを塗った型に切り口を上にして入れる。この時点では型の中はスカスカ。
でも大丈夫♪

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_2128684.jpg【発酵後】
ほぉ〜ら 膨らんだ。
発酵後仕上げに溶き卵を塗って180度、約20分オーブンで焼く。
※焼き加減は時々見て調整。
シナモンのいい香りが充満!!

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21282469.jpg【焼き上がり】
完成♪ふわぁ〜いい香り
熱々のうちに2つに切り分ける。何度もオーブンを覗きに来ていた姫。(笑)
さぁ食べよう〜

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21284077.jpgアイシリングをたっぷりとかけてストレートティーと一緒にいただきます!!
うはっ。。。
ごめんなさい
美味しすぎます(笑)

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21285781.jpg【やっぱり切ってみる】
中はこんな感じ→
ふわふわパンの間に挟まれたシナモンベースのアイシリングとフィリングが溶け合って美味しかったです。
思っていたよりも甘くなくて(でも甘いw)ブランチとして1個完食しました。
カロリー計算をしたら怖いです。。。でもブランチにこれだけなのでOK(栄養の計算は考えてないです。。。)
CINNABONのこのタイプ1個で730カロリー。
ピーカンナッツのピーカンボン(Pecanbon)だと1100カロリーとか(汗)
毎日食べているわけではないで大丈夫...ですね。

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_2129233.jpg【Bagel】
CinnamonRollを作っているときに姫とご飯はどうしよう?話していていたらBagelを食べたい!!と
え。。。肉体労働をしなかったパン。やっぱりこねますか?(苦笑)
Pizza風にカリッと焼いて食べたいというリクエスト。
CinnamonRollの発酵と焼き時間の間にシンプルなBagelを8個プレーン・セサミ・ブラックペッパーをつくりました。
NY, Styleのパンを2種類焼いて1日中気分だけはNY,
行ったことはありません(笑)

CINNABON
1999年シナボンの日本1号店が東京・吉祥寺にオープン
シナボンの日本代理店はなんと!
素がきやのスガキコグループ、スガキコシステムズ株式会社。。。吃驚
知らなかった。。。素がきやラーメン。。。懐かしい(笑)

三越でチョコレートブレッドの焼き上がり予約に長蛇の列ができたJoanne
そしてCINNABONのCinnamonRollを並んで買った。。。らしいですね
どちらも並んで買ったことはありませんが、あの長蛇の列はもうありません。
当時CINNABONでは作っても作っても足りなくて休む暇なく作られました。閉店後は翌日の準備の追われてそして従業員の方が通った後にはシナモンの香りがするほどだったそうです。こうして多くの人にシナモンロールを伝えられました。
並ぶほどのブームから少し落ち着いてきたころ姫が買ってきてくれたCINNABONのCinnamonRoll。たった1度しか食べていなくて記憶にもなかったので(笑)作りながらこんな感じかな?と聞きながら作っていました。
現在CINNABONは少しずつ縮小されて閉店されたところもチラホラです。
こうして休日限定のお料理でパン作りやお菓子作りも始めましたが普段は年に1〜2回ほど買う程度で(笑)
時々クッキーやケーキは食べたいときにだけ作っていました。
もともと甘いモノが。。。苦手なんです(苦笑)
でもたまにですが無性に甘いモノが食べたくなると作っていたのがケーキ。
久しぶりに食べたCinnamonRollも美味しかったですよ。
体力のいらないCinnamonRollなので是非お試しを♪

さて夕方からお月さまを見に行っていましたが
残念ながら曇り空で逢うことはできませんでした。。。
今週はお月さまを見られたのが1回。そして日中の写真もほとんど写せなかったので蔵出しのカリーパンに続いてまたまたパン。
まっ いいかぁ(笑)

長いポストを最後まで読んで頂きありがとうございました

TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜Cinnamon Roll&Bagel〜_a0002073_21294412.jpg

Photo2005.06.19 買いものBAG大好きクロキチ
by blue_moon_rabbit | 2005-06-19 21:44 | *Foods |
<< 夕暮 「像」
蒼月兎
Good Morning!! ... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞