人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Half Moon 上弦の月
Half Moon 上弦の月_a0002073_112453.jpg

【上弦の月】
23:37ごろに上弦の月を迎えました
Photo2005.04.16 23:50
"First Quarter Moon"
月の星座:蟹座
旧暦3月8日
月齢:8(7.7)
輝面比:約50%

出先で眺めた蒼空のお月さまは頭上に輝いていました
カメラを取り出したときには雲の向こうへ...
そして夜
美しく黄色く輝くお月さま
写真を撮すのを...忘れるほど(汗)綺麗でした
ほぼ半分になって都会のネオン上空にぽっかりと浮かんでいました
帰宅前に河原へ出かけて眺めたときに上弦の月を迎えたばかりで
低い位置にぼんやりと輝きながら蒼い星の端っこへと還っていくのを見送って
TB企画"桜月夜の記憶"に参加中




Half Moon 上弦の月_a0002073_1121847.jpg【「お月さまの撮し方」ご質問へのお応え】
メールでもお問い合せをいただきましたが僕の撮し方だけではなくて「こんな方法もあるよ」という情報交換ができたらいいなぁと思ってblogのポストでお応えしていきたいと思いました。
→この写真は携帯電話のカメラで撮影風←風です(笑)
これぐらいの大きさでも月の模様は見えますね。
午後から撮影をするときはオートで撮しています。
何の設定をしなくても写ってくれると思います。
月に焦点を合わせてパチリでおしまい。

夕方になると更に月はくっきりと見えてきますがオートにすると(特に望遠を使った場合)Sスピード(シャッタースピード)が遅くなるのでS優先に設定して撮しています。
値は何度か撮しながら変えていきます。速すぎると月ははっきりしていても空の色が暗くなってしまうのでいろんなパターンで撮してお気に入りの写真を選んでいます。

夜はオートのままだとS値が極端に遅くなるのでやはりS優先にして何枚か撮しています。月の輝き具合や輝面の大きさ、月の出・月の入に近いか頭上かそれとも雲に覆われているかなどの条件によって大きく変わってくるため
「とにかく撮る」です(笑)

【望遠について】
景色を入れて撮す場合は0〜3倍ぐらいにしています。
大きく撮す場合はデジイチ(一眼デジカメ)を使用して300mm(35mm換算)で撮していますが何倍なんでしょうね(汗)
計算方法がわかりません(笑)

【編集】
背景を入れて撮したもの以外は撮した写真をそのまま縮小すると小さくなってしまうので縮小サイズをできあがりのサイズよりも大きくしています。
例ですが撮影サイズ1600×1200からblog用サイズ400×300へ縮小する場合25%にするとピッタリですが40〜50%、ものによってはそのまま100%にして400×300へコピーします。はみ出した真っ黒な空の部分や景色で必要のないところはカットされます。
仕上がりサイズは適当という方は(笑)予め必要な部分だけトリミング(範囲を選んで切り抜き)してもいいと思います。

1枚目はトリミング後殺風景になってしまったので文字を入れました(笑)
特に難しい設定や加工はしていなくていつも適当モード。。。。
少しでもご参考になれば撮してみましょう♪

Half Moon 上弦の月_a0002073_113571.jpg

お月さまははっきり写ってはいないけれど景色を入れて雰囲気だけ楽しんだ写真です
S値3秒のため地面に置いて固定。。。
by blue_moon_rabbit | 2005-04-17 12:23 | *Moon*月* |
<< 夕暮 「映」
蒼月兎
Moon「蒼空月&眠れる森の月」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞