人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break Time!!「サーターアンダーギー」
Break Time!!「サーターアンダーギー」_a0002073_13474851.jpg

沖縄の揚げ菓子
「サーターアンダーギー」
サクッとした歯ごたえと素朴な味
十数年前にTVで見て
それ以来ハマったお菓子です

快晴だった朝ですが
午後からわぁぁぁ雪が......(*'0'*)なぜ?



【材料】
卵2個
砂糖2/3c
薄力粉220g
ベーキングパウダー小さじ2杯
サラダ油 小さじ2杯
パウダーシュガー(飾り用)

1.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかける。
2.次に別のボールに卵を溶きほぐす。砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
注:泡立てないように
3.ふるいにかけた小麦粉の中央にくぼみを入れて、2を加える。外側から混ぜ合わせて八分ぐらい混ざったらサラダ油を加えて混ぜ合わせる。
4.このままボールにラップをかけて20分ぐらいねかせる。

Break Time!!「サーターアンダーギー」_a0002073_13482189.jpg【揚げる】
揚げ油165度ぐらい(低温)になったら手に薄く油を塗って生地を丸めてそぉーっと油の中に入れる。
大きさは好みですが膨らむので直系2〜3cmぐらいに丸めるといいと思います。
※揚げ油は多めに(丸めた生地が沈むぐらい)
火が通り始めると箸でひっくり返さなくても自分でコロコロと回ります。

Break Time!!「サーターアンダーギー」_a0002073_13484068.jpg【もうすぐ完成】
一カ所が割れてきてチューリップのように開きだします。全体が狐色になって竹串を刺しても中の生地がくっついてこなければ完成♪
油がブクブク???なのはなぜだろう(笑)
仕上げにパウダーシュガーを篩う。またはグラニュー糖を袋に入れて揚げたてを中に入れシャカシャカ〜

Break Time!!「サーターアンダーギー」_a0002073_1349035.jpgサーターアンダーギーと香片茶(さんぴんちゃ)
気分だけは沖縄ですが行ったことはありません
※香片茶(さんぴんちゃ)はジャスミンティー。緑茶や烏龍茶よりもよく飲んでます。

お水を使わないので外がサクッとした揚げ菓子です。
砂糖は多いようですができあがりは甘さ控えめなのでスコーンのようにジャムを添えて食べても美味しいです。
by blue_moon_rabbit | 2005-03-13 13:59 | *Foods |
<< Break Time!!「Ho...
蒼月兎
冬の終わり〜ガジュマルの森〜 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞