人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」
BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22254468.jpg

ココナッツミルク仕立てのタイカレー
BreakTimeの愛Foodの今週最後です
この先お料理するかはわかりません(笑)
昨晩下ごしらえをして
今日の晩ご飯は風邪の菌も吹き飛ばしてしまえ!の勢いで
スパイシーなタイカレーを作ってみた
使用したカレーの元となるものは市販のペーストを使用
これではお料理にはならない......ので追加
・Chapati(チャパティ)
・ターメリック・ライス
を添えて...タイなのにインド風(笑)




BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22271178.jpg【チャパティ】
・全粒粉(強力粉) 200g
・塩ひとつまみ
・ぬるま湯 100cc
・太白ごま油またはサラダ油 大さじ1杯
ドライイーストを使わないインドのパン
タンドールという窯で焼くナンはとっても美味しい♪窯がないので...あったらすごい(笑)
インドの家庭料理「チャパティ」を作ってみる
※フライパンでもナンはできるけれどやっぱり窯焼きとは違うなぁ
材料を合わせて10分ぐらいこねるだけ
耳たぶぐらいの硬さにならない場合は少しずつぬるま湯を足しながら調整して表面に艶がでてきたらラップに包んで室温で30分寝かせる

BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22275117.jpg【焼く】
上記材料で8枚分
小さめなので大きなチャパティを作る場合は6等分ぐらいでもいいかな?
めん棒で中央から外へと丸くなるように伸ばしてできあがったらフライパンに乗せて中〜強火で油を使わないで焼く
お餅のようにところどころ膨れてきたらOK

BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22281453.jpg【仕上げ】
両面を焼いた後、ガスコンロの火を弱火にして直接のせて焙る
更にお餅のようにぷぅ〜っと膨らんで....おもしろいけれど焦げすぎないように気をつけて♪
はい!完成〜♪

BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22284658.jpg【焼く&仕上げ 其の弐】
スーパーでお餅焼用の網?が売っていたので使えるかな?と思って買ってみた
伸ばした生地を直接網にのせて両面を焼いてみたらこちらの方が簡単だった^^;
便利な物が売ってますね〜>198円(笑)

BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22291634.jpg【タイカレー】
手羽先と手羽元
タマネギ
ココナッツミルク缶 1個
※お水は使わないです
材料をココナッツミルクだけで煮込んで一晩寝かせたら完成(笑)
鶏肉が骨から簡単に抜けるぐらい柔らかくなってタマネギはほとんど溶けた状態に

BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_2229329.jpg市販の「イエローカレーペースト」
タイカレーにはイエロー・レッド・グリーンの3種類ありますが一番まろやかなイエローを購入
日本のカレーの辛口ぐらいかな?でもこれが一番まろやかで甘口なのでグリーンは口が痛いです(笑)好きなんだけど...
一晩寝かせた材料の中に入れて少し煮込んだら完成♪
食べる前にちょっと赤味を加えて彩り♪
レッドピーマン(パプリカピーマン)が冷蔵庫に残っていたので散らしておしまい
盛りつけようと思ったところ...
何かが足りない.....何だろう....
タイ&インドの雰囲気で庶民的なというかチープな感じが欲しい!と
またしても思いつき....^^;

BreakTime!! 「Thai curry&Chapati」_a0002073_22295447.jpg【屋台風にしてみる】
インドのタリというアルミやステンでできた器がないので
BBQ用のアルミ皿を使って屋台料理のように(笑)
※洗うのもお皿1枚ですし.....(汗)
チャパティだけでは足りないかな...と思って急きょ作ったのが2品
「ターメリック・ライス」
サフランがなかったのでターメリックを使ってバターライスを作ってみた
残っていたパプリカピーマンも入れて色だけはサフラン(笑)
香りも良く色も綺麗で身体にもいいといわれているターメリックは「うこん」という名前でお茶にもなっていますよね
黄色いカレーの元です

「酢を使わない野菜マリネ」
これもまた残り野菜を刻んでサラダ油とハーブ塩(クレイジーソルト)に漬け込んでおいただけ
トマトの酸味がでるので酢を使わなくても優しい酸味のあるマリネに
※ホントは酢がなかったのです(笑)←姫には内緒
------------------おしまい---------------------
インド〜イギリスに渡ってできた小麦粉を使ったルーのカレー
子どものころから大好きだった家庭料理でもあり給食で一番楽しみだったメニュー
学生時代に1年間ほどインド料理店でアルバイトをしていたので
タンドールで焼いてもらったナンや本場インドのカレーがとても懐かしいです
またタイへは行ったことがありませんが
香草やスパイス、ココナッツミルクが大好きです
フィリピンで食べたカレーが少しタイ風で
ターメリック・ライスを作っていたところに姫が帰ってきて
「あっ...フィリピンの香りだ」って
フィリピンの香りって(笑)
Divingでフィリピンへ行ってた頃を想い出したのかな?

今回は市販のペーストを使いましたが
お店で食べるのと変わらないぐらい
濃厚でココナッツの香りが広がって
これは美味しかったです!
騙されたと思って是非お試し下さい♪

お料理は休日のみ
また来週(作ればの話ですけど...)

9日に新月を迎えるので
お月さまとはしばらく逢えないかもしれません
明日はお月さまに繋がるもの
「絵本」をご紹介します
by blue_moon_rabbit | 2005-02-07 22:57 | *Foods |
<< お月さまの絵本 by Eric...
蒼月兎
BreakTime!! 「Sw... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞