人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_0191648.jpg【ScratchCam】
レビュー苦手なんですけどね。。。(笑)頑張ってみる!
引っ掻き傷を付けたようなエフェクトが楽しめるScratchCamを紹介します♪
カメラアプリの中でも好きなもののひとつが古い写真のようなエフェクトがかけられるものです。
たとえば引っ掻き傷、染みなどの汚れ、光漏れなど味わいがあって懐かしくて面白い写真ができます。最近このようなエフェクトがとても増えてきました。
人気があるのでしょうね。僕も大好き(笑)
このScratchCamは名前のとおり引っ掻き傷を付けることができます。

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1112067.jpg

操作はとても簡単で、アプリを起動するとメインのアイコン左から
1.カメラロール(保存した写真から読み込み)
2.カメラ(直接写真を撮る方法)
3.保存
4.エフェクト用のアイコン
たった4つだけです。

エフェクト用のアイコンをタップすると
「カラー、フレーム、スクラッチ」のエフェクトがランダムでかかります。
現時点(バージョン1.1)ではエフェクトを選ぶことも調整もできません。
好きなフレームやScratchの種類を選んでカラー調整などした後に気に入ったエフェクトを保存したりできないので好みは分かれると思いますが、その代わりにとても操作が簡単でどんな写真ができるかな〜と待っている時間がとても楽しみなんですよ。
僕のiPhoneは3Gなので途中で落ちてしまうこともしばしばありますが、終了しても起動すれば最後の状態が保存されているのですごく助かります。
また引っ掻き傷といっても汚れたイメージだけではなくてどことなく和風になるものもありとても気に入っています。

最近のカメラアプリはとても機能が増えてエフェクトやフレームなどの素材もたっぷり。
たくさん機能があっても複雑すぎて覚えるのが面倒になったり、使っているうちに結局好きなものは限られてくると思うのです。
これとは逆にシンプルなアプリも増えているなぁと感じました。
サクサクと写してアップしたい方には向かないかもしれませんが、このScratchCamはじっくりと楽しんでいただけたらいいなと思いました。

【Special Thanks】
最後にこのアプリはFacebookのLife In LoFiさんでScratchCam1.1のアップデートを記念してプロモーションコードのプレゼント企画があり、応募したところ当選したものでした。
強制ではありませんが「楽しんでね。よかったら感想も聞かせてね」と連絡があったので僕は早速このアプリで、やっとで撮影できたタンポポの種子の写真を使って遊んでいました。サイトのサンプルとは違って(笑)柔らかいエフェクトがあることがわかりすっかり夢中になってしまったので、ぜひみなさんに紹介できたらいいなと思ったのです。


その写真がこちら。第一号(笑)
【Bonvoyage - new life -】

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1372248.jpg

ScratchCamで保存した後、Camera+のフレームを使っています(このフレームも大好き)
記念にFlickrへアップしてさっそくScratchCamのグループにも入ってみました!!(笑)
少し前にユーザーさんから写真が5月6日(たぶんU.S.A.日付)のExploreに選ばれているので見て!って連絡をいただき嬉しいやら吃驚やらです!!
大きい写真はFlickrで見られますのでよかったら見てくださいねBonvoyage - new life -

サンプルをいくつか保存したので参考にどうぞ。(サイズは縮小しています)



ScratchCamサンプル
こちらがデフォルテのiPhone3G(外付けMacro lens使用)で
撮影した元の画像(笑)
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1593228.jpg

↓↓↓

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1523739.jpg

8mmフィルム風にも見えます
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1524982.jpg

日本の屏風(びょうぶ)みたい
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_153143.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1531473.jpg

折り皺(しわ)のようなエフェクトもあります

Camera+で真四角にトリミングしてから使ってみました
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1533458.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1534510.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1535633.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_154799.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1541784.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1542791.jpg

ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -_a0002073_1545316.jpg


日本画みたいでしょ?

by blue_moon_rabbit | 2011-05-08 02:19 | *Apple |
<< 夕暮れの空 #sky
蒼月兎
空き缶リサイクル *** 多肉... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞