moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
タグ:料理 ( 107 ) タグの人気記事
|
クランベリーライ麦パンとカップケーキ
前回からあっという間に3ヶ月以上経っていました^^;
この週末は久しぶりにパンを焼きました
a0002073_093097.jpg

クランベリー入りのライ麦パンです

二次発酵しないこのパンはずっしりと重く
噛めば噛むほどライ麦の風味が口の中に広がり
モチモチとした食感はベーグルに似ています
a0002073_013921.jpg

生地に入れたクランベリーの酸味が
クリームチーズとよく合うので
パンを薄めにスライスして
温める程度に軽くトースターで焼いて
クリームチーズを塗って食べます
バターたっぷりのパンよりも
噛み応えのあるハード系のパンがやっぱり好き!

<おまけ>
a0002073_0193191.jpg

先週焼いたフェアリーカップケーキ
バタークリームの色は濃いめがいいらしく派手派手!

アメリカンタイプのこのカップケーキは
生地にバターがたっぷりなので
そのままケーキだけでも美味しく
マドレーヌのようです
そしてその上に
バターとお砂糖たっぷりのクリームをのせるので
カロリーがすごいんですよね〜〜
自分で作ると量が目に見えるため
この種のものはしばらく作れないんです(笑)

大変だったのがクリームの飾り付けでした
暑いこの時期に
バタークリームはちょっと厳しく
クリームが柔らかくなりすぎるので
冷やしたり絞りの口金を手で温めたりと忙しかったです


[PR]
by blue_moon_rabbit | 2014-07-07 00:27 | *Foods |
お彼岸 桜金鍔(きんつば)
明日24日は彼岸明けなので
明ける前に牡丹餅を作ろうと思っていました
でも。。。食べたくなくて(笑)
今年は金鍔を作ってみました
a0002073_2139507.jpg


餡が大好きだった父
牡丹餅じゃなくてもいいよね?

小豆の中でも大納言は
下準備もいらないし
柔らかくなるのも早いですし
なんと言っても美味しいですね〜

金鍔の皮に桜の花びらを粉末にしたものを入れて
桜金鍔にしてみましたが
食べてみたら桜の香りはどこに?(笑)
もっと入れた方がよかったかな?

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2014-03-23 21:46 | *Foods |
うちごはん *** 中華 ***
仕事場の女子をお招きしての
「うちごはん」第三回目は中華にしました
リクエストが餃子だったので
定番の「大葉入り羽根付き餃子」を作りました
タレには柚胡椒と小葱を入れていただきます

用意した料理のまとめ
a0002073_182679.jpg

おこわの中央にポーチドエッグを乗せた
「巣ごもり風中華おこわ」
大葉入りの
「焼き餃子」
胡瓜、セロリ、大根、人参、オクラの
「中華風ピクルス」
鶏もも肉を巻いて叉焼のように煮込んだ
「ロールチキン」

そして差し入れでピータンをいただきました
a0002073_1132559.jpg

お店で食べたことはあっても家では初めてで
籾殻を落として皮をむいて黒い卵を取り出すのは
実験のようでした(笑)

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2014-03-10 01:21 | *Foods |
炊飯器で美味しく炊けるおこわ
蒸籠がなくても大丈夫
ひと手間かけるだけで
美味しいおこわができちゃいます

しばかぶれ(霜降りしめじ)と銀杏のおこわ
a0002073_16372967.jpg


昨日、故郷から届いた「しばかぶれ」という茸
しめじの仲間で一般的には「霜降りしめじ」といわれているものです
名前の由来は晩秋の霜が降りるころに発生するからともいわれています
a0002073_1640974.jpg

風味がとてもよく歯ごたえもあります
飛騨では松茸より人気があって
天ぷらやうどん、そして炊き込みご飯に入れて食べます

今回は餅米が残っていたのでおこわにしてみました

茸類は一緒に炊くと小さくなってしまうので
具材は先に味付けをしてます
さっと煮るのがポイントですよ
a0002073_164879.jpg


煮汁を使って餅米を炊きますが
餅米を洗った後、ざるに30分ほどあげて
水気をとっておくのもポイントです
餅米を漬けておくと炊きあがりがベタベタになってしまうのです
また普段ご飯を炊くときよりも水分は少なめで

a0002073_16523928.jpg

炊きあがりはこんな感じです
ベタついていないですよね

炊きあがったら味付けをして置いた具材を上にのせて
もう一度4分ほどスイッチを「炊く」にします

炊けたら炊飯器の中で混ぜずに
ボールに入れて餅米を潰さないようにさっくりと具材と合わせます
a0002073_16591525.jpg

お焦げも綺麗でしょう?

a0002073_1712471.jpg


蒸籠で作ったおこわのように
美味しいおこわの完成です!


山が大好きな母はいつもこうして季節のものを送ってくれるので
とても感謝しています

何十年も山へお友だちと一緒にでかけているので
山には慣れている母ですが
今年は猟の解禁が2週間前倒しになったので
11/1で茸採りはおしまいです
もちろんまだ山には沢山の茸が生えています
しかし解禁になると
鹿や熊と間違って人が撃たれてしまう
という事故にあわないためなのです

短い時期だけにとれるしばかぶれはとても貴重なのですね

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-11-04 17:12 | *Foods |
中秋の名月と兎のお月見団子
【中秋の名月】
その名の通り
出始めは大きく黄色い
美しいお月さまが見ることができました
a0002073_054057.jpg

2013.9.19/8.15/age 14
a0002073_06113.jpg

a0002073_061422.jpg

a0002073_064772.jpg


【お月見団子】
a0002073_017520.jpg

母が東京に遊びに来ています
午後から一緒に餡を作り
夕方からお団子を作り始めました
a0002073_0172582.jpg

毎年作る兎のお団子も作りました
a0002073_017425.jpg

お団子は白と緑
蓬団子も作りました
お団子に合わせて
餡は「黒胡麻餡子」と「づんだ」
黒胡麻の香ばしさが口に広がります
a0002073_0175837.jpg


2011年から3年間
中秋の名月と満月がちょうど重なりましたが
必ずしも満月になるとは限りません
次は2021年が満月になるようです



[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-09-20 00:24 | *Moon*月* |
韓国家庭料理で女子会
手羽先の甘辛煮と手巻きキムパプ
a0002073_1211831.jpg

野菜とフルーツが主食だったので
久しぶりにお肉と炭水化物を(笑)

女性お二人を招いての女子会は
午後から始まり約8時間
ずっとお喋りしながら食べていました
お料理する時間があまりなかったので
焼いた手羽先にコチジャンを入れて甘辛く煮込んだものと
韓国の太巻きキムパプを
好きな具材を入れて食べられるように
手巻きにしました
a0002073_1214873.jpg

ご飯は酢飯ではなくて
胡麻油と塩を入れて炊いたご飯に白胡麻を混ぜたものです
この他に海老入りのチヂミを焼いて
豚肉で出汁を取ったわかめスープと
最後にずんだクリーム白玉で締め
a0002073_122356.jpg

美味しかった〜〜〜〜

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-08-26 01:33 | *Foods |
春は牡丹 秋は萩
春は牡丹 秋は萩ということから春のお彼岸には牡丹餅をまた秋はお萩と呼ぶそうですが
牡丹餅は漉し餡で包みお萩は粒餡で包むとも言われているようです。
その他に牡丹餅は花の大きさのとおりお萩よりも大きく作ると聞いていました。
僕の家では春も秋も粒餡でお萩と呼んでいます(笑)
なのでどちらでもいいかなと思うんですけどね。

a0002073_1611100.jpg

父は餡子が大好きだったので
今年も少しだけ作りました
a0002073_163670.jpg

黒胡麻と粒餡の2種類
中は餅米で炊くときに
桜の花びらで作った
桜パウダーと桜フレークを入れていので
ほんのり桜の香りがします

*****************************

前日まで蕾だった染井吉野
a0002073_1114569.jpg

深夜に魔法がかかったのでしょうか?
目が覚めたら一気に咲いていて吃驚しました
a0002073_1132659.jpg

a0002073_1135199.jpg

家の周辺は都心部よりも少し遅いので
今週末が満開になりそうです^^

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-03-21 01:17 | *Foods |
桃の節句 "雛寿司とストロベリー チーズケーキ"
娘はもう大人になっていますがこれまでの成長を祝い、またこれからも元気でいて欲しいと願ってささやかなお祝いをしました。今年は休日だったので料理をする時間がたっぷりあってよかったです。

『雛寿司』

a0002073_1111747.jpg



a0002073_1113015.jpg
【具材】
お寿司の具材はいつも通り。蓮根と人参と海老は茹でた後に甘酢に漬けて、椎茸と干瓢は甘辛く煮て食べやすい大きさに刻んでいます。
蓮根を入れると歯ごたえがシャキシャキとして美味しいですよ。
また具と一緒に煎り胡麻も入れています。
煎り胡麻は入れる前に手の平ででぎゅっと押しつぶしてから使うと胡麻の香ばしさが増すのでオススメです。

a0002073_111567.jpg
【苺のソース】
時間があったのでケーキも作りました。
これは苺をミキサーにかけて裏ごしをしたあと砂糖を少し入れて軽く煮詰めたものです。
時間が経つにつれてこんなに鮮やかな色になります。
ヨーグルトにかけたりパンにつけても美味しいですよ。


『ストロベリー チーズケーキ』
a0002073_1114438.jpg

生地にもレモン汁の代わりに苺ソースを入れて生クリームは7分立てにしてさっくりと混ぜ合わせています。
仕上がりはムースのような感じで口の中でふわふわっと溶けていきます。
苺ソースとの相性もバッチリ!


とびだせどうぶつの森も雛祭り(笑)

a0002073_231724.jpg

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-03-03 23:10 | *Foods |
大寒とお善哉
一年で最も寒い時期になりましたが
暖かく感じるのはここ東京だけでしょうか?

お正月用に搗いてもらったお餅が残っていたので
小豆を炊いてお善哉をつくりました
a0002073_22283427.jpg

ふっくらと炊きあがった小豆と
サラサラの汁粉
そして焼き餅です

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-01-20 22:37 | *feeling... |
クリームたっぷり【小倉クリームのアメリカンパンケーキ 】
a0002073_18281039.jpg

山盛りのホイップクリームと
餡子はやっぱり大納言!
どーん!(笑)
a0002073_18284223.jpg

Hawaiian パンケーキの某店も
世界一の朝食の某店にもない
餡子のパンケーキ(笑)


a0002073_18292544.jpg
アメリカンパンケーキはミルクの代わりにヨーグルトやバターミルクを使うようです。今回はミルクの代わりにバターミルク風のものを作って入れてみました。
ミルクにレモン汁を入れて(かき混ぜない)レンジで1分ほど温めると写真のように乳化したものができるのでこれをま冷まして使いました。(傷んだ牛乳みたいですけど。。。w)この他に脂肪分の高い生クリームを分離するまで泡立てて固まった方をバターに水分をミルクバターに使うといいそうです。ただこれだと僅かしか作れないんですよね^^;
今回作ったパンケーキは微かにレモンの香りがして美味しく焼けました。

a0002073_18541932.jpg
以前作ったふわふわのブルーベリー パンケーキ♪
こちらは卵を卵白と卵黄を分けて卵白はメレンゲになるまで卵黄は白っぽくなるまで泡立ててから粉とさっくり混ぜて作りました。焼いたあともシュワシュワと音が聞こえます。
どちらもしっとりしていて美味しいけどメレンゲの方が好きかな〜
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-11-10 19:06 | *Foods |

蒼月兎



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞