moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
タグ:お花 ( 106 ) タグの人気記事
|
春は牡丹 秋は萩
春は牡丹 秋は萩ということから春のお彼岸には牡丹餅をまた秋はお萩と呼ぶそうですが
牡丹餅は漉し餡で包みお萩は粒餡で包むとも言われているようです。
その他に牡丹餅は花の大きさのとおりお萩よりも大きく作ると聞いていました。
僕の家では春も秋も粒餡でお萩と呼んでいます(笑)
なのでどちらでもいいかなと思うんですけどね。

a0002073_1611100.jpg

父は餡子が大好きだったので
今年も少しだけ作りました
a0002073_163670.jpg

黒胡麻と粒餡の2種類
中は餅米で炊くときに
桜の花びらで作った
桜パウダーと桜フレークを入れていので
ほんのり桜の香りがします

*****************************

前日まで蕾だった染井吉野
a0002073_1114569.jpg

深夜に魔法がかかったのでしょうか?
目が覚めたら一気に咲いていて吃驚しました
a0002073_1132659.jpg

a0002073_1135199.jpg

家の周辺は都心部よりも少し遅いので
今週末が満開になりそうです^^

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2013-03-21 01:17 | *Foods |
Infiorara2012 に行ってみた
イタリア語で「花の絨毯」という意味のInfiorara(インフィオラータ)
初めてみたのが2004年。もう9年目になりましたがこのイベントは12回目を迎えたそうです。
今年も3日から開催されていましたが平日の今日(5日)に行ってきました。
10万本の薔薇の花びらとカラーサンドで描かれた絵
今年は5種類のテーマをそれぞれ4枚使って描かれたもの(合計20枚)と企業・団体の作品5枚
合計25枚の美しい花びらの絨毯が完成していました。
(詳細はこちら:「晴海フラワーフェスティバル2012~インフィオラータ in(イン) Triton(トリトン)~」
a0002073_12191.jpg

a0002073_124757.jpg

a0002073_13492.jpg

a0002073_131796.jpg

a0002073_133047.jpg

a0002073_134263.jpg

a0002073_135317.jpg

a0002073_14421.jpg

a0002073_14166.jpg

ブルーとホワイトのイルミネーションも点灯していて
川沿いがとても綺麗でした

7日まで開催されていますが
深夜から雨が降り出したので
花びら。。。大丈夫かしら?


<これまでのInfiorara>
Infiorara2011

Infiorara2010

Infiorara2009

Infiorara2007 #01
Infiorara2007 #02
Infiorara2007 #03

もうすぐ Infiorata2006
Infiorata2006
Infiorata2006 Night

Infiorata 2005
Infiorata 2005 Light up

■Infiorara2004
お花の絨毯  Infiorata
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-11-06 01:15 | *Event |
雨上がりの夕暮れ時
小雨がぱらつく一日でしたが夕方ごろ西から陽が差し込んできたので虹を見に高いところから待っていました。
予想は当たり!左側の下から1/4ほどですが今年初めての虹を見ることができました。
見下ろした景色は緑一色。ひと雨毎に緑が増して気持ちのいい季節ですね。


【アメアガル】
a0002073_23351112.jpg

【新緑】
a0002073_23354843.jpg

【もうひとつの空】
a0002073_2336693.jpg

つい覗き込みたくなります

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-05 00:01 | *Earth*大地* |
さくら さくら
先週末はお天気にも恵まれて
桜が満開になりました
今年は家の近くにある桜並木に沿って
お花見に行ってきました
a0002073_0591939.jpg

a0002073_0594154.jpg

a0002073_0595711.jpg

a0002073_101087.jpg

a0002073_102337.jpg

a0002073_103487.jpg

a0002073_104529.jpg


デジタル一眼以外に
iPhoneでも撮影してきましたが
こちらは写真加工を楽しんでいます

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-04-11 01:12 | *Earth*大地* |
卯月
a0002073_0425182.jpg

2012.4.1/3.11/age 10
卯月最初のお月さま
a0002073_0431928.jpg

八重桜、大島桜そして染井吉野と
順に咲いていきますが
今年は開花が遅れて
一度に咲きそう
この週末が満開かな

【大島桜】
a0002073_0433253.jpg

(Hipstamatic)

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-04-02 00:51 | *Moon*月* |
Infiorataに行ってみた
10月29日から11月3日まで開催されたイベントに行ってきました。
今年のInfiorataは10周年記念イベントのひとつになっていたので、例年の半分くらい6枚の作品でした。絵柄も10周年をお祝いするものが多かったです。
小規模になっていたものの折角なので見てきました。

a0002073_2081647.jpg

平日の夜はほとんど人がいませんでした^^;
a0002073_2084769.jpg

ペットボトルの容器を使ったキャンドルは
イルカのカタチに並べてありました
a0002073_209831.jpg

a0002073_2092889.jpg



Infiorata発祥の地はローマ郊外の小さな街ジェンツァーノ
春に開催される花祭り「Infiorata」(インフィオラータ)です

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-11-03 20:20 | *Event |
宵月 #moon
a0002073_0481147.jpg

2011.10.16/9.20/age19

とても強い風と雨が降っていましたが
予報よりも早く雨が上がり
夏のように暑い一日でした

立川の国営昭和記念公園の秋桜を見に行くと
誘っていただいたので行ってきました
16日はちょうど秋の都市緑化月間で入園料が無料〜

見ごろの場所は公園の一番奥にある花の丘
コスモスの丘です

とにかく暑くて暑くて撮影どころではありません(笑)
木陰を探してあまり動かないようにしながら
同じ場所で写真を撮っていましたw

園内にある屋外のテーブル席で食事をしながらお喋り
とても楽しかったです^^

a0002073_1142263.jpg

a0002073_1144048.jpg

a0002073_1145770.jpg

チョコレートのような
ココアのような
甘い香りの
チョコレート秋桜

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-10-16 22:51 | *Moon*月* |
ひまわり畑
「太陽の子どもたち」
a0002073_22512393.jpg

a0002073_22515377.jpg

a0002073_22521612.jpg

a0002073_22523683.jpg

a0002073_2245429.jpg

座間市「ひまわり畑」座間会場


座間市観光協会:ひまわりまつり

事前にお花の写真を撮りに行くと聞いていたのでこの時期だともしかしてひまわり畑かな?と。
前日に誘っていただいたのですが正直迷いました(笑)
昨年、見に行きたいと思っていた場所で、いろいろ調べているうち。。。なんと言っても暑いこの時期ですから辿り着く自信が無くて諦めたのです(苦笑)

「行く気力があれば。。。」
そう言っていた僕でしたが3時半ごろに目が覚めてしっかり準備していました(笑)
8時前に新宿を出発して電車を乗り継いで行ってきました。
これほど沢山のひまわりが咲いている場所は東京近郊では他にないと思います。またこれほど沢山のひまわりを見たのも初めてでした。
可愛らしいひまわりが僕の背よりも高いところで沢山咲いていました。
とてもとても暑かったのですが行った甲斐はありましたよ。

【アドバイス】
場所は見てのとおり畑です(笑)テントが1つ設置されていましたが橋の下以外は炎天下。
飲料水などの自動販売機、水道、トイレ、ゴミ箱もないので事前に準備が必要です。
500mlのミネラルウォーターはあっという間に2本飲み干してしまいました。
タオルに水を含ませて(できれば氷入り)ビニール袋に入れて持っていった方がいいと思います。
これから週末にかけて混むと思います。特にこの週末は会場でお祭りが開催されるそうです。この日に限りシャトルバスが出るそうですが乗れるとは限らないので、その場合は駅からタクシーを使うのが速いです。
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-08-15 23:55 | *Earth*大地* |
ScratchCam - 引っ掻き傷のようなエフェクトのカメラ アプリ -
a0002073_0191648.jpg【ScratchCam】
レビュー苦手なんですけどね。。。(笑)頑張ってみる!
引っ掻き傷を付けたようなエフェクトが楽しめるScratchCamを紹介します♪
カメラアプリの中でも好きなもののひとつが古い写真のようなエフェクトがかけられるものです。
たとえば引っ掻き傷、染みなどの汚れ、光漏れなど味わいがあって懐かしくて面白い写真ができます。最近このようなエフェクトがとても増えてきました。
人気があるのでしょうね。僕も大好き(笑)
このScratchCamは名前のとおり引っ掻き傷を付けることができます。

a0002073_1112067.jpg

操作はとても簡単で、アプリを起動するとメインのアイコン左から
1.カメラロール(保存した写真から読み込み)
2.カメラ(直接写真を撮る方法)
3.保存
4.エフェクト用のアイコン
たった4つだけです。

エフェクト用のアイコンをタップすると
「カラー、フレーム、スクラッチ」のエフェクトがランダムでかかります。
現時点(バージョン1.1)ではエフェクトを選ぶことも調整もできません。
好きなフレームやScratchの種類を選んでカラー調整などした後に気に入ったエフェクトを保存したりできないので好みは分かれると思いますが、その代わりにとても操作が簡単でどんな写真ができるかな〜と待っている時間がとても楽しみなんですよ。
僕のiPhoneは3Gなので途中で落ちてしまうこともしばしばありますが、終了しても起動すれば最後の状態が保存されているのですごく助かります。
また引っ掻き傷といっても汚れたイメージだけではなくてどことなく和風になるものもありとても気に入っています。

最近のカメラアプリはとても機能が増えてエフェクトやフレームなどの素材もたっぷり。
たくさん機能があっても複雑すぎて覚えるのが面倒になったり、使っているうちに結局好きなものは限られてくると思うのです。
これとは逆にシンプルなアプリも増えているなぁと感じました。
サクサクと写してアップしたい方には向かないかもしれませんが、このScratchCamはじっくりと楽しんでいただけたらいいなと思いました。

【Special Thanks】
最後にこのアプリはFacebookのLife In LoFiさんでScratchCam1.1のアップデートを記念してプロモーションコードのプレゼント企画があり、応募したところ当選したものでした。
強制ではありませんが「楽しんでね。よかったら感想も聞かせてね」と連絡があったので僕は早速このアプリで、やっとで撮影できたタンポポの種子の写真を使って遊んでいました。サイトのサンプルとは違って(笑)柔らかいエフェクトがあることがわかりすっかり夢中になってしまったので、ぜひみなさんに紹介できたらいいなと思ったのです。


その写真がこちら。第一号(笑)
【Bonvoyage - new life -】

a0002073_1372248.jpg

ScratchCamで保存した後、Camera+のフレームを使っています(このフレームも大好き)
記念にFlickrへアップしてさっそくScratchCamのグループにも入ってみました!!(笑)
少し前にユーザーさんから写真が5月6日(たぶんU.S.A.日付)のExploreに選ばれているので見て!って連絡をいただき嬉しいやら吃驚やらです!!
大きい写真はFlickrで見られますのでよかったら見てくださいねBonvoyage - new life -

サンプルをいくつか保存したので参考にどうぞ。(サイズは縮小しています)

ScratchCamサンプル
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-05-08 02:19 | *Apple |
iPhoneography Faved on Flickrで紹介していただいた写真たち
FlickrのiPhone photographyグループのひとつ
Life In LoFi: iPhoneographyに参加していますが
今週のFaved on FlickriPhoneography Faved on Flickr 04.04.11
写真を2枚紹介していただきました
ありがとうございます!

1枚目は先日このブログでもポストしていますが
iPhoneにマクロレンズを装着して撮影した
【smile】
a0002073_2150546.jpg

PCの前で撮影でした(笑)

もう一枚が
Hhipstamaticというカメラアプリで撮影した
【Dandelion】
a0002073_21514969.jpg

蒲公英です
カメラ内のストアでフィルムを追加購入したBlacKeyes B+Wと
同じく購入したレンズSalvador 84で撮影してみました
このレンズは鏡のようになったり
写真を重ねたように加工されたり
どんな風に写るかはできあがるまでの楽しみです
撮影は土手に寝そべって(笑)

みなさんの写真を見るのが楽しみで参加していますが
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-04-06 22:10 | *Earth*大地* |

蒼月兎



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞