moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
水無月最後のお月さま
a0002073_23455215.jpg

水無月最後のお月さまは6月29日のお月さまでした
梅雨に入ってからの東京はとても涼しくて
過ごしやすい日が多かったです
2012.6.29/5.10/age 9

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-06-29 19:56 | *Moon*月* |
上弦の月と夕焼けの空
a0002073_0214417.jpg

まだ空が明るい時間に仕事を終えて帰宅できる季節
空には薄い雲が広がっていたので
半分になったお月さまは霞んでいました
a0002073_022982.jpg

2012.6.27/5.8/age 7

帰宅してさっそく写真撮影していましたが
次第に空の色が変わり始めて
美しい夕焼けが見られました
a0002073_0222767.jpg

同じ空を眺めていた人も多かったようで
たくさん夕焼けの写真がアップされていました
a0002073_0224174.jpg

ピンク色からオレンジ色に変わった空
夏を感じた夕暮れ時

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-06-27 23:19 | *Moon*月* |
蓬白玉(よもぎしらたま)を作ってみた
a0002073_23424456.jpg

母が定期的に送ってくれる故郷便の中に
蓬が入っていたので何か作ってみようと思っていました
お団子は何度か作っていたので
そろそろ違うもので使いたいと考えていて(笑)
時期的に白玉もいいな〜と思い
白玉に入れて作ってみました
蓬の緑色がとても綺麗ですよ
餡は堅めに練って乗せて食べても
少し柔らかめにして
ソースのようにかけても
また冷やし汁粉にして
白玉を入れてもいいですね!


<材料メモ>
摘んできた蓬を茹でて水分を切った後フードプロセッサーで細かくしたもの。ここまでは母の仕事(笑)
これを小分けして冷凍して使うずつ解凍しています。市販で乾燥蓬も売っていますよ。
餡は小豆を茹でて煮汁と一緒に小分けして冷凍。これも使う分ずつ煮込んで餡子を作っています。
あまりたくさん作りすぎると冷凍してもだんだんと冷凍焼けしてしまうので面倒でも少しずつがオススメです。
白玉粉は市販のものを使用しているので食べたくなったら作っていますが1時間もかからないですよ。
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-06-14 00:04 | *Foods |
立待月
a0002073_23371463.jpg

ちょうど雲がぐるっと海苔を巻いたように見えた
海苔巻き月(笑)
a0002073_23372786.jpg

2012.6.6/4.17/age 16

朝から雨が降り
金星を見ることはできませんでした
とても残念です。。。

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-06-06 23:42 | *Moon*月* |
十五夜の満月 (部分月食)
月食は見られましたか?
東京の日中は晴れていましたがだんだんと雲に覆われて、ちょうどいい時間になったころには薄い雲がびっしりでした。
とても残念でしたが諦めきれず食大を過ぎるまでの1時間ちょっと外でずっと待っていました。
風も強く寒くて寒くて。。。とほほほ
それでも何とか1枚だけ雰囲気(笑)が写っていたので。
a0002073_135279.jpg

満月だということを知らなければ
わからないくらいでしたがwww
河原でカメラをセットして待っていると
何を写しているのだろう?って
通る人がみんな見ていました(笑)
a0002073_141132.jpg

23時を過ぎてやっとで兎さんが微かに見えるくらい
2012.6.4/4.15/age 14


6日は太陽を金星が通過するので
日食観察用の眼鏡を使って見る予定ですが
肉眼でも見えるのかな?

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-06-04 23:30 | *Moon*月* |
もうすぐ満月
しばらく空の状態が不安定で夜になると雲がびっしり空を覆っていました。
気温も下がり夜は寒いくらいです。今夜は久しぶりに星も見えています。
明日は満月を迎えますね。そして晴れれば部分月食も見られます。
月の出 18:44
欠け始め 18:59
食の最大 20:03
部分食の終わり 21:07
半影食の終わり 22:19
(東京)※【特集】2012年6月4日部分月食 AstroArts
a0002073_22595262.jpg

2012.6.3/4.14/age 14

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-06-03 23:10 | *Moon*月* |

蒼月兎



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞