moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
東京スカイツリー&ソラマチ
明日5月22日いよいよグランドオープンね〜
まだまだ先だと思っていましたが
あっという間だったように思えます
先日ソラマチで内覧会があったので
1F〜展望レストランのある30・31Fまで
約4時間かけて見てきました
a0002073_22385560.jpg

天辺が見えない
a0002073_22394087.jpg

エントランス
a0002073_223957100.jpg

ツリーの脚
a0002073_22401920.jpg

4F スカイアリーナ
a0002073_22404614.jpg

TOKYO Solamachi(東京ソラマチ)
ソラマチひろば
a0002073_22405991.jpg

ソラミ坂

しばらく混みそうですがいつか展望台まで行ってみたいなぁ
いつになるかな。。。

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-21 23:02 | *Event |
新月の満月 〜 金環日食 〜 (annular solar eclipse)
あなたの見上げた空に
お月さまが見られましたか?

a0002073_1524444.jpg

ちょうど金環日食の時
雲が多くて見やすかったです
金の輪っかの中が
まるで透けているように見えて
これが普段は見ることができない
「新月の満月」
まるで太陽に優しく抱きかかえられているようで
胸がキュ〜〜〜ンとしちゃいました
どこかへ出かけ無い限り
きっとこれが最初で最後なのかなぁ
そう思うと切なくて^^;
a0002073_1525784.jpg

わ〜とかすごい! 素敵〜とか
思わず声が出てしまったけど
誰もいなかったので心置きなく(笑)
a0002073_1527846.jpg


木洩れ日や針穴観察もしようと思って準備していましたが
曇ったり晴れたりでカメラの調整が忙しい忙しい(笑)
う〜んやっぱり難しいぃ〜
記念になるくらいのものは残せたので大満足でした^^

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-21 16:00 | *Moon*月* |
下弦の月
ここ数日気温が下がって
この時期に寒いというのも変だけど
夜はほんと寒いんですよ〜

ガラス越しに見えていた深夜のお月さま
まだまだ空は澄んでいますね!

a0002073_2205531.jpg

2012.5.13/閏3.23/age 22

こちらは昨晩のお月さま
a0002073_2211672.jpg

2012.5.12/閏3.22/age 21

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-13 02:28 | *Moon*月* |
海老キムパプ(김밥)を作ってみた
大好きな韓国海苔巻き「キムパプ」を作りました
キム(김)は海苔、パプ(밥)は米飯でキムパプ(김밥)
日本の太巻き寿司に似ていますね

【海老キムパプ】

a0002073_1484052.jpg



a0002073_1491786.jpg
ご飯はいつも雑穀を少し混ぜて炊いているのでそのまま使いました。
炊いたご飯に塩と胡麻油と白胡麻を加えて冷めてから海苔に敷き詰めます。海苔の端(写真奥)に胡麻油を塗っておくと糊代わりになります。
具は胡瓜、水菜、だし巻き卵、人参、もやし、切り干し大根、海老の7種類。切り干し大根は沢庵の代わりに甘辛く炒め煮にしています。また人参、もやし、水菜は火を通した後ナムルにしています。
冷めると味が薄くなるので濃いめに味付け。
海老の他に魚肉ソーセージやカニ風かまぼこ、ツナなども美味しいですよ。なんだかカリフォルニア ロールみたいですね。
またご飯に胡麻油を入れているので冷めても固くならないのがいいです!
好きな具をくるくるっと巻いて作ってみてはいかがでしょう?とっても美味しいですよ^^
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-06 23:29 | *Foods |
十六夜 **満月** #moon
今日は東京でも突然雨や雷を伴う雲が数回通過
予報では雨が降ると出ていたので
満月は見られないかと思っていましたが
美しいお月さまが空に輝いていますね
a0002073_2214023.jpg

2012.5.6/閏3.16/age 15
月の出間近の満月

スカイツリーと隅田川 光の競演
「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL2012」
ツリーもライトアップされていました
FESTIVAL2012ということは今後も続くのかな?
a0002073_22455456.jpg

このカラーは
隅田川をイメージした淡い水色の「粋(いき)」

さてGWも終わり明日からまたお仕事
通常モードへ切り替えて
約2週間後の金環日食まで
頑張ろう♪

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-06 22:52 | *Moon*月* |
「Super Moon」
子どもの日そして立夏を迎え夏のような1日でした。
日没間近からお散歩がてら河原で夕涼み。少し早い気もしますが夕暮れ時の風がちょういいくらいでした。
明日の12時35分に満月を迎えますがその1分前の12時34分にお月さまとの距離が最も近くなるそうです。日本ではこの時間にお月さまを見ることはできませんが5日の月の出〜日付が変わって6日の月の入り(深夜)まではいつもより大きく輝きを増した姿が見られ、このお月さまを「Super Moon」と呼んでいるようです。
みなさんもご覧になれましたか?実際のところ肉眼ではよくわかりませんでしたが(笑)いつもより近いと思うと嬉しくなりました。

【桜とお月さま】
a0002073_0572045.jpg

【街に月明かり】
a0002073_057472.jpg

【月への道】
a0002073_058152.jpg

【十五夜】
a0002073_058127.jpg

2012.5.5/閏3.15/age 14
明日は満月

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-05 23:30 | *Moon*月* |
ぷかぷか雲と夕暮れの空
iPhoneで手軽に写せてタイムリーにアップができるようになったこともありすっかりデジイチの出番は少なくなりましたがそれでも空を眺めているとデジイチで撮りたくなります。
ゆっくりと流れる雲。決してダイナミックではないけれど静かに暮れていく空。
ただ眺めているだけでしたがこんな時間がとても心地いいのです。徐々にカタチを変えていく雲の中に毎回お気に入りの雲があります。
今回は1枚目の「ぷかぷか雲」


a0002073_0323920.jpg

a0002073_033837.jpg

a0002073_0333588.jpg

a0002073_0335476.jpg

a0002073_0343956.jpg

a0002073_0345324.jpg

a0002073_035637.jpg

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-05 00:51 | *Sky*陽・天空* |
雨上がりの夕暮れ時
小雨がぱらつく一日でしたが夕方ごろ西から陽が差し込んできたので虹を見に高いところから待っていました。
予想は当たり!左側の下から1/4ほどですが今年初めての虹を見ることができました。
見下ろした景色は緑一色。ひと雨毎に緑が増して気持ちのいい季節ですね。


【アメアガル】
a0002073_23351112.jpg

【新緑】
a0002073_23354843.jpg

【もうひとつの空】
a0002073_2336693.jpg

つい覗き込みたくなります

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-05 00:01 | *Earth*大地* |
【Banana Waffle】ミックス粉を使った簡単レシピ
連休もあっという間に後半に入り出かけることもなく家でだらだらと過ごしている幸せな兎です(笑)
今年最長の連休だというのにねっ!
それでも普段できないことを少しずつやって楽しんでいるわけで、そのひとつが料理。
お団子に続いて焼売やワッフルを作ったり。

【Banana Waffle】

a0002073_023294.jpg

小麦粉が微妙に足りなかったので買いに行くのも面倒で(笑)どうしようかな?と考えていたときにクオカのミックス粉「スコーンミックス」の原料を見たら小麦粉、膨張剤、砂糖などが入っていたので「ほぼ同じじゃない?」と思って試してみました。
実際に作ってみたら外はサクッとしていて中はもっちり「うまい!」(笑)
ちょっとクリームを盛りすぎちゃいましたが生地が甘さ控えめだったのでちょうどよかったです^^
以下参考になれば

スコーンミックス 100g
卵 1個
溶かしバター 50g (マーガリンでもOK)
牛乳 80cc
この分量で3枚焼けました。

1.卵をもったりするまでハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
2.牛乳を加えて泡を壊さないようによく合わせたら粉を入れてサクッと混ぜ合わせる。
3.最後に溶かしバターを入れて混ぜたらワッフルメーカーで焼いて完成。
卵は卵黄と卵白に分けて卵白をメレンゲになるまでしっかりと泡立ててから2回に分けて合わせるとふわっふわになりますよ。
好きなフルーツ、フルーツソースやジャム、クリームの他、スクランブルエッグ、ツナ、ベーコンやハムなどと一緒に食べても美味しい!!
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-04 00:55 | *Foods |
甘タレたっぷり みたらし団子
a0002073_16311996.jpg
先週くらいからみたらし団子食べたい病が続いていたので(笑)
久しぶりに作りました。
お団子の作り方、粉の配合にはいろいろありますが簡単な市販の
団子粉を使っています。
捏ねる 茹でる 串に刺す これでも美味しいのですが家では
最後に軽く網で焼きます。
焼く前の段階で冷凍保存もできるので沢山作ってもいいですね。


a0002073_16292470.jpg

タレをたっぷりかけて食べられるのが手作りの良さね!
a0002073_1630231.jpg

うまうま〜〜〜〜
a0002073_16301852.jpg

調味料を合わせて火にかけて1分ほど
超簡単!!

今度は粉の配合を変えて
お団子の堅さや食感の違いを
いろいろ試してみたいな

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-01 16:47 | *Foods |

蒼月兎



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞