moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
キッチンキャビネットを作ってみる 〜完成〜 #diy
a0002073_21574055.jpg先週はここまでできていたので昨日と今日の2日間かけて空いていた下の部分を作っていました。
できるだけ手を抜きたかったので(笑)棚板で仕切ることを考えていましたが、ここも奥行きが680mm。奥にしまったものを取り出すには手前から順に物を出さなければなりません。
また引き出しにすると引き出したときに中に入れた物の重さに耐えられるようにすると引き出し自体重くなり出し入れが大変なのです。
そこでこれらのことをクリアーするためにいろいろ考えてできたのがこちらです。



【キッチンキャビネット】
(正面)
a0002073_21571543.jpg

(斜め方向)
a0002073_2220256.jpg

四方の足の裏には床に傷を付けないために使う
フエルトのクッションを貼ってます
こうすると重い物もスルスルと移動できるんですよ

(横方向)
a0002073_22204492.jpg

できるだけ軽くしたかったので
物が落ちないように支えられるだけの
細い板を使ってみました
またこのキャビネットで工夫した部分は
「左右に板を使わない」ことなのです
実際にキッチンで設置すると
タイル仕様の壁とガス台の間になるため
この両脇は見えなくなります
a0002073_22213651.jpg

引き出すとこんな感じです
Boxの底に車を付けたので片手で簡単に引き出せます

(ワゴン式のBox)
a0002073_22215499.jpg

Boxの一番下の部分
左には物を支えるために付けた板
右には出し入れがしやすいようフラットに
高さ120mmの隙間は
缶詰、ホットプレートそしてたこ焼き器(笑)に合わせて
二段式になるように中に棚受けを付けています

(出し入れが簡単)
a0002073_22226100.jpg

仕切り板は
使いやすくするためにどうしたらいいのだろう?
と直前まで悩みました
そして家にあった材料を使って
スノコのように1×4材を並べることにしました

(取り外して使う)
a0002073_22221825.jpg

板を取り外すと背の高い物も収納できるようになります
また掃除をする時も重い仕切り板を外す必要もなく
こうして片手で簡単に板を取り出すことができます

前から物を出すのではなく
横からと上から取り出せるキッチンキャビネット
思っていた以上の物ができてよかったです!

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-18 22:49 | *Goods |
お月さまと木星が接近 #moon
月の出からしばらくして建物から顔を出したお月さまと一緒に木星が見えました。
今は高い位置に見えるのでちょうどいい時間かもしれません。
写真で見るよりもうんと近くに見えますよ。
a0002073_23113183.jpg

a0002073_23115016.jpg

2011.09.16/8.19/age 18

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-16 23:16 | *Moon*月* |
お月さまと木星 #moon
a0002073_23465960.jpg

お月さまと木星の間を通り過ぎていく雲
木星がピッタリとお月さまに付いて移動していました
見つめ合っているようでしたよ
明日16日はもっと接近するようです

a0002073_23471645.jpg

2011.09.15/8.18/age 17

a0002073_2347349.jpg

2011.09.14/8.17/age 16
こちらは昨晩のお月さま

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-15 22:58 | *Moon*月* |
キッチンキャビネットを作ってみる Part2 #diy
a0002073_1194936.jpg
2週間ほど前にアップした「キッチンキャビネットを作ってみる」ではここまで作っていて奥行きの深さをどのように使っていくのか?というところまででした。その後、休日を2日ほど使い汗だくになりながら(笑)2つのパーツのうち1つが完成しました。一番大変だったのがパーツ用の資材になる厚さ12mmのコンパネを2枚分DIYショップで購入して、その場でカットして貰い「持ち帰ること」でした。とにかく重んですよ(笑)
持って帰れるかなぁと思いつつ配送料をケチってカートに乗せて電車に乗って持ち帰りましたw


【2種類のBoxを4個】

a0002073_1321264.jpg

ほぼ同じ大きさ(笑)のBoxです。2個は穴をあと2個はセラミックの取っ手を付けてみました
a0002073_1324670.jpg

2種類に分けたのは穴を空けたBoxを奥に並べて手前に取っ手付のBoxを入れるためです。
こうすることで奥のBoxは手前のBoxを完全に引き出して穴に指を引っかけて手前にスライドさせるのです。奥には普段は使わないけれど使いたい時にさっと取りだして使いたいようなクッキーなどの型やお菓子作りのキッチン雑貨を入れて、使用するときはBoxごと取り出せば片付けも楽だと思ったのです。
a0002073_133354.jpg

正面から見るとこんな感じです。この状態ではキャビネットというよりもデスクですね。
a0002073_13319100.jpg

次は下の部分に収納できるものを作っていきます

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-14 01:51 | *Goods |
十六夜 #moon
a0002073_0245857.jpg

2011.09.13/8.16/age 15

早朝から鳴いていた蝉の声も
夜になると虫の声にかわり
蒸し暑かった日中とは違い
涼しい風が網戸越しに入ってくるようになりました

今夜は十六夜
少しお月さまが小さくなっていますね

昨日の名月を
沢山の方も同じように見ていたようで
特にお月さまのイベント企画はありませんできたが
「久しぶり」って
寄っていただき本当に嬉しく思います
ありがとうございました^^

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-13 23:30 | *Moon*月* |
中秋の名月と兎のお月見団子 #moon
毎年この時期は台風や秋雨前線の影響でお月見ができるかどうかハラハラ・ドキドキしていました。
昨日の天気予報でも今日は晴れ!
朝からわくわくしながらお団子作り(笑)
すっきりと晴れた夜空に街灯がなくても影ができるほどとても明るいお月さまが見えています。
帰りがけにちょうど満月を迎えたお月さま。一緒に帰宅してお月見の準備をしました。
a0002073_20202511.jpg

2011.09.12/8.15/age 14
中秋の名月
十五夜の月
a0002073_2021216.jpg

そして「お月見団子」
a0002073_20211823.jpg

餡は大納言(粒餡)とづんだ
a0002073_20213159.jpg

沢山の恵みに感謝して
a0002073_20214497.jpg

いただきます!!

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-12 20:33 | *Moon*月* |
雲と月 #moon
今夜はお月さまの前を通過する雲が月明かりに照らされていて幻想的でした
a0002073_18362521.jpg

2011.09.11/8.14/age 13
a0002073_18365046.jpg

昨日の十三夜のお月さまと比べると
丸くなっているのがよく分かります
a0002073_1837887.jpg

2011.09.10/8.13/age 12

明日は月の出からしばらくすると満月になります
中秋の名月にお団子を添えて
お月見できたらと思っているので
お天気に恵まれますようにと
願っています

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-11 18:43 | *Moon*月* |
今夜のお月さま #moon
九月に入っても30度を超える日もあるのでまだ夏が続いているような感じがします。
それでも日がだんだんと短くなってきましたね。
そしてもうすぐ中秋の名月。十五夜お月さまの季節になりました。
今年は9月12日のが旧暦の8月15日になり、ちょうど満月と重なります。満月と中秋の名月が同じ日になるのは6年ぶりだそうです。
6年前の2005年はどんな風にお月見をしていたのでしょう?
中秋の名月 「十五夜」其の壱
6年も経つとすっかり忘れていましたが故郷でお月見をしていたのがわかりました。Blogって便利ですね〜

今夜のお月さま
a0002073_23325867.jpg

2011.09.09/8.12/age 11
a0002073_23331398.jpg

2011.09.08/8.11/age 10
a0002073_23332841.jpg

2011.09.07/8.10/age 9

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-09 23:54 | *Moon*月* |
【長月】九日月
長月最初のお月さま。昨日、上弦の月を迎えたので少しふっくらしていますね。
夕方から空が黄土色に変わって激しく雨が降りました。なかなかお月さまにも会えなかったのですが西に傾き始めたころ少し顔を出していたので雲の間から見えたお月さまの姿を時間を追って撮影してみました。
a0002073_2325845.jpg

a0002073_233192.jpg

a0002073_2333573.jpg

a0002073_2334721.jpg

2011.09.06/8.9/age 8

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-09-06 23:15 | *Moon*月* |

蒼月兎



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞