moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
カテゴリ:*Foods( 168 )
|
海老キムパプ(김밥)を作ってみた
大好きな韓国海苔巻き「キムパプ」を作りました
キム(김)は海苔、パプ(밥)は米飯でキムパプ(김밥)
日本の太巻き寿司に似ていますね

【海老キムパプ】

a0002073_1484052.jpg



a0002073_1491786.jpg
ご飯はいつも雑穀を少し混ぜて炊いているのでそのまま使いました。
炊いたご飯に塩と胡麻油と白胡麻を加えて冷めてから海苔に敷き詰めます。海苔の端(写真奥)に胡麻油を塗っておくと糊代わりになります。
具は胡瓜、水菜、だし巻き卵、人参、もやし、切り干し大根、海老の7種類。切り干し大根は沢庵の代わりに甘辛く炒め煮にしています。また人参、もやし、水菜は火を通した後ナムルにしています。
冷めると味が薄くなるので濃いめに味付け。
海老の他に魚肉ソーセージやカニ風かまぼこ、ツナなども美味しいですよ。なんだかカリフォルニア ロールみたいですね。
またご飯に胡麻油を入れているので冷めても固くならないのがいいです!
好きな具をくるくるっと巻いて作ってみてはいかがでしょう?とっても美味しいですよ^^
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-06 23:29 | *Foods |
【Banana Waffle】ミックス粉を使った簡単レシピ
連休もあっという間に後半に入り出かけることもなく家でだらだらと過ごしている幸せな兎です(笑)
今年最長の連休だというのにねっ!
それでも普段できないことを少しずつやって楽しんでいるわけで、そのひとつが料理。
お団子に続いて焼売やワッフルを作ったり。

【Banana Waffle】

a0002073_023294.jpg

小麦粉が微妙に足りなかったので買いに行くのも面倒で(笑)どうしようかな?と考えていたときにクオカのミックス粉「スコーンミックス」の原料を見たら小麦粉、膨張剤、砂糖などが入っていたので「ほぼ同じじゃない?」と思って試してみました。
実際に作ってみたら外はサクッとしていて中はもっちり「うまい!」(笑)
ちょっとクリームを盛りすぎちゃいましたが生地が甘さ控えめだったのでちょうどよかったです^^
以下参考になれば

スコーンミックス 100g
卵 1個
溶かしバター 50g (マーガリンでもOK)
牛乳 80cc
この分量で3枚焼けました。

1.卵をもったりするまでハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
2.牛乳を加えて泡を壊さないようによく合わせたら粉を入れてサクッと混ぜ合わせる。
3.最後に溶かしバターを入れて混ぜたらワッフルメーカーで焼いて完成。
卵は卵黄と卵白に分けて卵白をメレンゲになるまでしっかりと泡立ててから2回に分けて合わせるとふわっふわになりますよ。
好きなフルーツ、フルーツソースやジャム、クリームの他、スクランブルエッグ、ツナ、ベーコンやハムなどと一緒に食べても美味しい!!
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-04 00:55 | *Foods |
甘タレたっぷり みたらし団子
a0002073_16311996.jpg
先週くらいからみたらし団子食べたい病が続いていたので(笑)
久しぶりに作りました。
お団子の作り方、粉の配合にはいろいろありますが簡単な市販の
団子粉を使っています。
捏ねる 茹でる 串に刺す これでも美味しいのですが家では
最後に軽く網で焼きます。
焼く前の段階で冷凍保存もできるので沢山作ってもいいですね。


a0002073_16292470.jpg

タレをたっぷりかけて食べられるのが手作りの良さね!
a0002073_1630231.jpg

うまうま〜〜〜〜
a0002073_16301852.jpg

調味料を合わせて火にかけて1分ほど
超簡単!!

今度は粉の配合を変えて
お団子の堅さや食感の違いを
いろいろ試してみたいな

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-05-01 16:47 | *Foods |
【桃の節句】おひとりさま雛寿司
桃の節句というわけではないのですが昨日故郷から段ボール箱いっぱいに母が作ってくれたお惣菜と野菜が届きました。煮物、ビーフシチュー、チャーシューなど温めるだけのものが中心(笑)。
今流行?の塩麹やヨーグルト漬け物や甘酒の基も入っていたのでいろんなお料理に使ってみようと思います。
桃の節句といっても特別お祝い事をするわけではありませんがお寿司を作りました。これぐらいは。。。しないとw
a0002073_11571953.jpg

今回は小さめのお茶碗を使って「おひとりさま」用にお皿に盛り付けてみました
また酢飯は麹の食紅を使って炊いてほんのり桃色に
a0002073_1158343.jpg

具は酢飯に混ぜるものと飾り付け用と分けてます
色の濃い椎茸や干瓢と酢飯に入れる人参は
醤油や味醂、お砂糖などで甘煮に
鮮やかなものは甘酢にして同じ大きさに刻んでます
a0002073_121269.jpg

これだけの具材を用意したので....
a0002073_1157425.jpg

まだいっぱいあります(笑)

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-03-04 12:32 | *Foods |
クランベリーと二種類の食感を楽しむ林檎のマフィン
【Cranberry&Apple muffin】
a0002073_21483512.jpg

林檎が残っていたのでマフィンを作りました
a0002073_21484741.jpg

生地の中にはクランベリーのドライフルーツと
林檎の甘煮
「アップルコンポート」
半分ぐらいを煮詰めている間に潰しています
a0002073_2149077.jpg

生地に入れた林檎とは別に
小さく四角に切った林檎を上にのせて焼きました
a0002073_21491234.jpg

中はしっとり
上にのせた林檎はサクサク
二種類の食感が楽しめます
a0002073_2149555.jpg

今回はシナモンを生地に混ぜたり
コンポートには入れませんでした
半分のマフィンには粉糖、もう半分はシナモンと粉糖
二種類に分けてみました
a0002073_21501240.jpg

また粉糖は
クオカで購入した「なかない粉糖」を使っています
よくお店で見かけるシュークリームやクッキーなどに使われていますね
これは水分に溶けにくいので
時間が経っても粉糖が消えないんですよ

全部で12個!!

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-01-15 22:07 | *Foods |
栗きんとん
a0002073_0495211.jpg

年末から母が沢山の料理と一緒に(笑)
東京に来てくれました
その中に恵那の栗がいっぱい入っていたので
母と一緒に実を取り出して
中津川の「川上屋 」風
「栗きんとん」を作ってみました
※栗きんとんは季節限定のため販売終了しています

栗本来の味と香り
口の中でしっとりと溶けていきます
a0002073_0501592.jpg

食べやすく20gの一口サイズ
うまうま〜〜〜〜

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2012-01-05 01:00 | *Foods |
夏と言えば......「豆寒」
何だかもうお久しぶりです!!
自分のBlogにログインするのも久しぶりでした(笑)

このBlogで毎年登場している夏の定番
「豆寒(まめかん)」
を作りました
a0002073_0303644.jpg

寒天と赤えんどう豆に
黒蜜をかけていただきます

黒蜜はつるっとひんやり
「白玉きなこ」
にもかけて食べるので
作り置きしています
お料理にも使えるので
ぜひ作ってみてください
001.gif


【黒蜜】
黒糖 150g ※固形の黒糖
白糖 100g
水  150cc
水に黒糖と白糖を入れてある程度まで溶かして弱火にかけて煮立たないように黒糖も溶かします。
もし溶けなかったら鍋を火から下ろしてお玉の背などで潰してゆっくり溶かしてくださいね。
煮立たせないのがコツです。冷えたらできあがりですが一度漉してくださいね。
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-06-29 00:45 | *Foods |
実家からのお取り寄せ(笑)
もう恒例ですが(笑)
季節ごとに届く飛騨の食材とお料理
今回は春の食品が届きました
毎回、箱を開けるのが楽しみです

調理済みのおばんざいは6品
a0002073_1144765.jpg

すぐに食べられるのが嬉しい(笑)
a0002073_115934.jpg

関東では「かき菜」で出てますが
飛騨特有の野菜の一つで「折り菜」(おりな)
という青菜です
3月から4月までが旬で
お浸しや味噌汁、天ぷらなどに
a0002073_1152321.jpg

山うどは荏胡麻(えごま)で和えてありました
スーパーでよく見るうどとは違って
色は濃い緑色
香りがよくてこれが美味しいの
a0002073_1154688.jpg

5月までが旬の富山のほたるいか
ぷりっぷり♪
丼一杯ぐらいは食べられるほど大好き(笑)
a0002073_116734.jpg

山葵の葉漬けも春らしい一品
鱈は煮崩れしやすいのに綺麗に煮付けてあったので
母に聞いてみたところ
冷めるまで触らないことだそうです
なるほど〜〜〜〜
a0002073_1162376.jpg

富山の白海老は
日保ちしないので
かき揚げにしてくれました
a0002073_1163673.jpg

そして筍の炊き込みご飯
春がいっぱい詰まっていました

そして箱の中には
こんなものも
a0002073_113545.jpg

わ〜いわ〜い
ありがとう〜

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-04-24 01:42 | *Foods |
お彼岸 ***桜入り牡丹餅***
a0002073_2036060.jpg

父はとても餡が好きだったので
今年もお彼岸に牡丹餅を作りました
一般的な餡で包んだものと
中に餡を入れて黒胡麻黄粉をまぶした2種類
餡は大納言小豆を使いました
粒が大きくてふっくらとして美味しいですね
a0002073_20362776.jpg

【桜牡丹餅】
餅米に桜の花びらを入れて炊いたので
炊きあがりもそうでしたが
口の中で微かに春の香りがします
a0002073_20364118.jpg

こんなに沢山できました(笑)

昨年の牡丹餅
***** 櫻乃餅 *****


[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-03-21 20:49 | *Foods |
桃の節句のちらし寿司
a0002073_061668.jpg

桃の節句に何か特別なことはしないけど
ちらし寿司は食べたくなるのです
a0002073_07728.jpg

お休みをとっていたので
お重二段に菜の花のお浸し
刻み海苔を用意して
会社の女子にデリバリーしました
家で食べる分と合わせて約20人前(笑)
今回はお刺身などの生ものは避けて
子どものころに食べたような
懐かしいちらし寿司にしました
刻んだ蓮根の甘酢漬けが
シャキシャキとしていて
美味しかったです

[PR]
by blue_moon_rabbit | 2011-03-04 00:23 | *Foods |

蒼月兎



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞