人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
「聖夜物語」誕生memo
「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15264975.jpg

クリスマスはいかがでしたか?

「聖夜物語」のイメージカラーは「白」と決めていましたが
ポストする直前までお話しができていませんでした(笑)
いつものことです。。。思いつき!
見てくださってありがとうございました

作りたいと思っていても思うばかりで進まないため
クリスマスまでにと目標を決めて久しぶりに手芸を始めてみました
ミシンを片付けてしまうと眠ったまま(笑)
箱にしまい込んでいた素材や裁縫道具をとりだして「手作りのクリスマス」
頭の中で描いていた蒼月兎が絵となって姿を現したのが4年前
いつか絵から飛び出してはくれないかと思っていました
作ればいいことですが。。。なかなか(汗)
写真の枚数が多くなってしまいましたがキャストと誕生までを簡単にまとめました



【蒼い月のうさぎ】

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15272251.jpg専門学校へ通っていたときに無理を言って買ってもらった卓上工業用ミシン。直線縫いしかできませんがロックミシン(縁かがり用専用ミシン)とペアで20年以上使っているもの。洋裁や手芸ではこれで充分。

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15274554.jpgテディベアの型紙を修正。毛並みの方向を統一して裁断しパーツ縫いを始める前です。

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_1528320.jpg足を縫う(笑)。ひたすら縫って化繊綿を詰め込む作業。

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_1542573.jpg完成したパーツのうち耳、手、足が自由に動かせるようボタンでジョイント。ボタンは全てリサイクル不可能になった古着のシャツから取り外した貝ボタンです。古着を処分する前に必ずボタンは取り外してとっておきます。買うと高いので(笑)

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15282817.jpg

原画のまま目・鼻・口はありません
そのお話しはまたいつか。。。

【白い天使たち】

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15303282.jpgカードに使用したのがこちらでした。同じく学生の頃に使った素材の原毛と買い足した原毛と太番の刺繍糸。同じ白でも微妙に色が色が違います。
※原毛は糸になる前の毛。

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15305316.jpg原毛を短くちぎって型に合わせて何層にも重ね作業。思った以上に力がいるので指先は痛いし筋肉痛(笑)

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15311944.jpg水分を含ませて圧縮させるのにコロコロと転がす。クッキー作りみたいですね。洗った後にカタチを整えてアイロンがけ。

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15313730.jpg基本になる部分の周りにステッチを入れてみた。汚い縫い方。。。
色違いの原毛で糸を作り乗せる。
「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15315824.jpg専用のニードルを使って柄になる糸を土台に埋め込んでいきます。ひたすら刺す作業。同じように原毛を使って丸いカタチのものも作りました。
もうお解りですね?
原毛からフエルトを作成してみたのです。
素材箱の中から使えそうなものを選んで小物作り。思いつきでカタチをだけを作っていたのでこの時点までは何にするか決めていませんでした(笑)

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_1532206.jpg
昔々初めて就職した先でクリスマスパーティがありました。
その時に作ったドレスに付けた飾りやティアラ、ブレスレットに使ったパーツの残りで
「白い天使」と「クリスマスカード」

「聖夜物語」誕生memo_a0002073_15324718.jpg

これは結局「聖夜物語」には使いませんでしたが
お食事の時に使ったものです

今は生活の必需品になっているパソコン
仕事はもちろん音楽を聴き、調べることから作ることまでほとんどですね
学生のころはもちろんパソコンはありませんでしたが
電気を入れるとすぐ使えるのがミシンでもう毎日ミシンで縫う生活
楽しみといえば「卒業すること」だけでした(開放されたかったw)
姫が小さいころも洋裁と手芸はよくやっていました
どこからかミシンからパソコンへ。。。(笑)
久しぶりに出してみるとあの頃を想い出して懐かしかったです^^
※1枚目の写真:蒼いお月さまは購入したものです
by blue_moon_rabbit | 2005-12-25 19:57 | *2005Xmas |
<< Merry Christmas...
蒼月兎
Before Christma... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞