moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
ふたつの「まるごとPumpkin Pudding」
a0002073_2231037.jpg

「おめでとう」の「まるごとPumpkin Pudding」
カスタードタイプの滑らかなPudding
a0002073_2263463.jpg

そしてゼラチンを使ってしっかり固めた「まるごとPumpkin Pudding」

材料の分量は参考レシピがなく適当に作ったものです(汗)
たぶんこれでできるはず。。。
完成したプリンはプリンでした(笑)
途中までの行程は同じなので
ゼラチンを使った方のレシピをポスト



【材料】
坊ちゃん南瓜 1個
砂糖 大さじ2〜3杯(お好みで調整)
ゼラチンパウダー 5g
牛乳 50ml
生クリーム 50ml
全卵 1個
バニラエッセンス 少々
ラムエッセンス 少々

a0002073_2283549.jpg【南瓜の準備】
南瓜をラップで包んでレンジで3分ほど温める。
※途中で上下をひっくり返して温めると火の通りが均一になります。大きさによって時間は変えて下さいね。

a0002073_229152.jpg上部を切ってペティナイフかフルーツナイフで切れ目を入れてから中をスプーンで丁寧にくり抜く。この時に火が通っていない場合は取り出しにくいのでレンジで温め直す。但しあまり柔らかくし過ぎると皮が破れてしまいますのでご注意。
くり抜いた中身の種を取り除く。南瓜の繊維は気にしないでOK。
a0002073_2210873.jpg【プリンの素を作る】
南瓜の器と中身(量ったら150gでした)
もし取り出した中身が硬い場合は柔らかくなるまでレンジで温めて下さい。南瓜と人肌に温めた牛乳と生クリーム、溶き卵、砂糖をミキサーにかける。よく混ざったら漉(こ)してバニラエッセンス、ラムエッセンスを入れる。この時に漉すので南瓜の繊維が残っていても大丈夫なのです。お菓子用のラム酒がなかったのでロンリコを入れちゃいました(笑)酔わなければいいのですが。。。大丈夫でしたw

a0002073_229353.jpg【器に詰める】
南瓜の器にできあがったプリンをスプーンで少しずつ入れていきます。途中で空気を抜くために両手で優しく「トントン」と叩きます。あくまでも優しく優しく。

a0002073_2295782.jpg【冷やす】
あら熱が取れたら蓋をしてラップで包んで冷蔵庫で冷やす。金属製のプリン型ではないので2〜3時間かかります。待っている間に。。。

a0002073_2211110.jpg【カラメルソース】
冷やしている間にカラメルを作ります。
砂糖、水。。。分量は適当^^;ですが水は少なめです。
火にかけて煮詰めていき鍋を傾けて焦がしながら色を付けていきます。固さは水で調整します。焦げすぎると苦くなるので気をつけて下さいね。
ちゃんと量って作る場合はネット上でもプリンと一緒にたくさんレシピがありますのでご参考にしてください。
※高温になっているので火傷に注意して下さい

a0002073_22103092.jpg

ゼラチンを使った「まるごとPumpkin Pudding」完成♪

カスタードタイプのPuddingは材料はほぼ同じですがゼラチンは使いません。
170度に温めたオーブンで20分間蒸し焼きにしました。
オーブン皿に熱湯を200mlぐらい入れて低温で焼き上げます。あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やすだけです。ゼラチンを使ったものよりも滑らかで美味しかったです。
全卵1個→卵黄2個にすると硬めになります。
これからの季節南瓜が旬なので大きな南瓜を使ってでっかいプリンを食べてもいいですし(笑)また型に入れて作っても美味しいと思います。

このレシピはもう少し後にポストしようと思っていました
「おめでとう」のポストで沢山のメッセージをいただき
またハッキリと書いたつもりですが(汗)
どうもいつも曖昧らしくて。。。
とても恐縮してます<(_"_)>
僕のお誕生日でも家族のお誕生日でもなかったのです
ただお祝いをしたかっただけで
生まれた記念日だから
後からじゃなくてその日にお祝いをしたかっただけ
でもこれは届けるものではなくて自分で食べてお祝い
すみませんでした。。。
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-08-28 22:34 | *Foods |
<< 縛
蒼月兎
夏の薫 「朴葉餅」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞