moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
「カレーライス」〜懐かしの味〜
a0002073_219237.jpg

カレー料理は毎日食べても飽きません(笑)
子どものころ楽しみだった
「カレーライス」
同じルーを使っても
家庭によって味もそれぞれ
久しく食べていなかったので作ってみた

【基本】
市販のカレールー
じゃが芋
人参
玉葱
豚こま肉または鶏肉(今回は豚こま肉を使用)

これ以外に入れたくても基本ですから駄目です(笑)
市販のルーは辛口でメーカーは特に決めていません
特売重視です^^;

ところで。。。





a0002073_2194935.jpg【カレーライス】
三日月風に盛りつけて(笑)。ゴージャスなサラダも付きません。ピクルスのみ。と言いつつライスはバターライス。
【即席ピクルス】
キャベツと胡瓜を刻んで軽く塩を振りぎゅっと搾って水分を取り除いてから酢、黒胡椒を入れて混ぜ合わせるだけ。スイートピクルスの場合は砂糖を少々入れて完成。

a0002073_2193966.jpg【Mango Lassi】
ドリンクだけはインド風(笑)。
マンゴ、牛乳、カスピカ海ヨーグルト(プレーンヨーグルト)をミキサーにかけて仕上げに氷を入れて更にミキシング。マンゴの甘味だけにしました。
少しヨーグルトを入れすぎてドロドロ(笑)
ピクルスと同じようにラッシーにも甘いのと甘くないのがあるのはご存じでしょうか?
・スイートラッシー
・ソルティラッシー

ソルティーラッシーは名前の通り塩と胡椒を入れた甘くないラッシーです。これが意外に美味しいです♪

前置きが長くなりましたが(笑)
カレーライスの隠し味は入れます。隠し味なので目立ってはいけませんw
【隠し味】
肉を炒めるときにニンニクと生姜の摺りおろしたものを入れて炒めます。
煮込んでいるとき入れるものが黒粒胡椒
そしていったん火を止めてカレールーを入れてから醤油、ウスターソース、ナンプラー(タイの魚醤)、ケチャップ、スキムミルクを入れて完成
スキムミルクを入れるのはカルシウム摂取のためと(←重要w)味をまろやかにするためです。

カレーライスは学校給食の中で一番好きだったメニューです。
時代が時代だけに(笑)肉と言えば小さな鶏肉がほんの少しだけ入っているだけでしたが嬉しかったです。牛肉は次世代の食べ物です(汗)
夏のキャンプや合宿の定番メニューでもありました。
そして家で作ってもらったカレーライスは肉の他に野菜のカタチがしっかりとしていてちゃんと入っているぞ!と主張していました(笑)カレーライスだけを何杯もお代わりしましたね。
ここ数年はインド・タイ・ベトナム・カリブのカレー料理ばかりを食べていました。先日夏のイベントで「カレー」がテーマだったので試食会に行ってきました。有名な方が作られたカレーで高級食材を使ってスープの出汁にしていたそうですが「カレーライス」です(笑)。その後に無性にカレーライスが食べたくなって久しぶりに作ってみました。
※外食ではいわゆる「カレーライス」と呼ばれているものは食べたことがないです。。。家庭の味という思い込みw

蒸し暑い日が続いていますが汗を流しながらカレーライスもいいですね
あら。。。また長くなってるし(苦笑)
<7月30日 土曜日の晩ご飯でした>
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-08-05 22:32 | *Foods |
<< 宙の夏
蒼月兎
不変 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞