人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Popover&Mango mousse
メキシカンマンゴを戴いた
フィリピンマンゴ(ペリカンマンゴ)よりも肉厚で完熟になっても歯ごたえがあるうえに食べごたえたっぷり!
そのまんま囓ってもいいけれど(笑)
そうだ!デザートを作ってPopoverと一緒に食べよう♪
【Mango mousse】
Popover&Mango mousse_a0002073_8582342.jpg

大きすぎてお皿にのりませんでした(笑)
【Popover&Mango mousse】
Popover&Mango mousse_a0002073_8583965.jpg

Popoverは3回目のポストになりますが
続 NY. Style Bread 「Popover」 〜作ってみよう〜で情報をお待ちしていたところ素敵な贈り物が届きました



【Popover情報】
Day's eyeのai-3sunさんよりコージコーナーのPopover
キャプリンのキャプリンさんより
1回目のPopover
2回目のPopover
そして本場NY.でPopover♪を食べましたよと
Progressive CafeのfrancofrehleyさんよりPopover
しかも〜専用の型で焼いていらっしゃるのです!ホンモノだぁ〜と感動しました(笑)
また作り方のコツも教えていただきました
どうもありがとうございました♪

本のレシピを参考にしても納得できないできあがり
オーブンが違うためオリジナルレシピ作りのために実験!
<francofrehleyさんからのアドバイス>
「焼き始めは温度を高くしてPop 途中で温度を下げて乾かしながらover」
「混ぜすぎると膨らまなくなる」

Popover&Mango mousse_a0002073_8593873.jpg【第1〜2回目】
220度で20分。200度で10分。ぷぅ〜〜〜〜と膨らみました!
が。。。庫内から出した途端にあれあれ???しぼんでいきました(涙)

Popover&Mango mousse_a0002073_859597.jpg【切ってみる】
焼けてはいましたがこんな感じに。。。
(-”-;)うーん どうしたらしぼまなくなるのだろう。。。
庫内から出したときに一気に温度が下がるから?
乾ききっていないから?これ以上焼くと焦げてしまうので。。。

Popover&Mango mousse_a0002073_8595386.jpg【第3〜4回目】
220度18分。200度5分。190度5分。180度5分。4段階に分けて徐々に温度を下げてみました。
焼き上がり後はドアを開けたまま庫内で徐々に冷やしてみたところ
「しぼまない」\(*T▽T*)/ででできたぁっ!
この方法は家のオーブン用レシピなのでいろいろと試してみて下さいね
さぁ〜Mango mousse(マンゴムース)をのっけて食べよう♪

Popover&Mango mousse_a0002073_905044.jpg【Mango mousse】
卵を使わないムース。使った材料は
メキシカンマンゴ1個
生クリーム1パック
牛乳、砂糖、ゼラチンパウダー
マンゴは綺麗にカットした部分をスライスして上部飾り用に、端っこをビッツ(ムース部分)、ペースト用には種の周辺を使ってミキサーにかけて使いました。
ふわっとしてマンゴの香りが口の中に広がりPopoverとの相性もピッタリ♪
大きめのパウンドケーキ型を使用したのでお皿にのらなくなって(笑)お盆にラップ^^;
ムースのレシピは適当に作ったのでありません。。。(汗)

ほんの数年前までBagel(ベーグル)は専門店に行かなければ買えませんでした。
専門店もわずかでしたが今ではレシピ本も多く出ていますしネット上でにもあります。
またベーカリーやファーストフードでもよく見かけるようになりました。
じわじわっとですがPopoverが日本でも広がるといいなぁと思っています。
カテゴリにPopoverのLinkを作りましたので情報をお待ちしています^^

※実際に作ったのは7月23日です
by blue_moon_rabbit | 2005-07-31 15:11 | *Foods |
<< Photomovie 「夏色月...
蒼月兎
時機(タイミング) >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞