moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
夏の薫 「笹鮨」
a0002073_22441538.jpg

夏野菜をそろそろ送ろうと思っているけれど
何か欲しいものがあったら 送るよ


笹...笹の葉があれば欲しいな あれば だけど

保存していたのはもうないから...
採りに行けばあるんだけどね


採りに...いいえ あればと思っただけなので

今が旬だから旬なうちに行ければいいけど 遠いからね
笹鮨でもつくるの?



休日の朝 荷物が届いた
中に入っていた 故郷の夏野菜
懐かしい薫りが した
野菜の中に
笹の葉が...入っていた

Photo<飛騨の夏野菜>

【笹鮨を作ってみた】

a0002073_2145355.jpg

ご存じでない方はどうぞ



【材料】
笹鮨には川鱒(ます)を使いますが売っていなかったので代わりに生鮭を使用しました。
すし酢(穀物酢、砂糖、塩)
新生姜

a0002073_0422476.jpg【下準備】
新生姜は柔らかいのでガリを作りました。
新生姜を薄くスライスしてすし酢に漬け込んでおきます。30分ほどしたら取り出して漬け込んでおいたすし酢はそのまま使います。
半分は千切りにしてすし飯に入れ、残りはガリ用にします。
生鮭は軽く塩をふりレンジで温めた後ほぐしておきます。(皮の部分と血合いは取り除く)
甘塩の鮭を使う場合はすし酢の塩を控えめにします。

始めにすし飯を作り冷め切っていない状態で、刻み生姜と鮭を加えます。

a0002073_224526.jpg【笹で包む】
真ん中より少し笹の先側にすし飯を置きスライスした方のガリを上に乗せます。ガリの他に茗荷の甘酢漬けを刻んでも香りがいいです。お好みでどうぞ。

a0002073_22452643.jpg葉先の方を先に折り込みます。
※すし飯を多く入れすぎると包めなくなります。写真を参考に

a0002073_22452385.jpgくるりと三角に包み込んで軽く上を押さえて形を整えます。

a0002073_22455947.jpg枝の部分を上から通して下へゆくりと引っぱります。料理用の凧糸などを使わなくてもこの方法でしっかりと包めます。

a0002073_2246321.jpg完成はこちら。
3合で23個できました。お寿司以外におにぎり、おこわ類、中華ちまき、水羊羹、蒸し餅(ちまきやお団子など)も同じように作れます。
使用した笹の葉はきれいに洗って冷凍保存をすれば何度か使えます。包んだり焼き魚の下に敷いたり、使い方はアイディア次第。



【笹鮨と豆鯵の唐揚げ】


a0002073_22473795.jpg

ちょうど豆鯵が売っていたので唐揚げを作りました。
頭から尻尾、骨まで丸かじり。。。カルシウム摂取(笑)
※この笹鮨は土曜日の夕食でした

a0002073_22464062.jpg【ラブレター】
箱の中にはこの他にジャガ芋、胡瓜、三輪そうめん(冷やし中華風そうめん用w)、茄子漬けの素といつもと同じく母からの手紙が添えられていました。僕が手紙を書くことは全くと言っていいほどなくなりましたが母からの手紙。やっぱり楽しみです。
僕が作るお料理のレシピのほとんどは母から教えてもらったもの。量ってなんて作っていないからと分量はいつも適当。

a0002073_22471013.jpg

同じ日本に住んでいても地域によって様々な野菜や果物があり、お料理の方法もいろいろ。
飛騨の小茄子は関東で出回っているものと違い長なすを小さくした形で皮も柔らかいためそのままお漬け物にします。
縞大角豆は春と秋の年に2回春植のものを「春縞大角豆」、秋植のものが「秋縞大角豆」です。
紫色の縞が特徴でこの縞は茹でると消えて鮮やかなグリーンに変化します。
大角豆と言えばお赤飯に使われているきんときささげ(金時大角豆)が一般的ですね

blogを通して初めて知ることが多く楽しみです。
機会があれば。。。ですが(笑)故郷のお料理もご紹介できればと思っています。

【お婆ちゃんのレシピ】
君のお婆ちゃんから僕へ
そして僕から君へ
君からまたその先へと
うんと未来まで
伝わっていったら いいな
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-07-13 00:40 | *Foods |
<< 向日葵(きみ)の笑顔
蒼月兎
夕暮 「安堵」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞