moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
続 NY. Style Bread 「Popover」 〜作ってみよう〜
a0002073_23365453.jpg
NY.ではとてもポピュラーな「Popover」(ポップオーバー)
Popover Cafeという専門店もあり専用の型やブレンドした粉も売っているそうです。すごいなぁ〜
「Popover」について食感や味をどのように説明をしたらいいのかわかりません。(笑)
僕も食べたのは初めてで買ったことがないのですが、関東では自由が丘の「スプーン ブレッド」とというカフェで食べられるそうです。またxenical2000さんより「つくりたて菓子工房 幸せのレシピ」で販売しているという情報を前回のポストでコメントをいただきました。
ネット上でもわずかですがレシピがありました。
Popoverの特徴のひとつ
「ベーキングパウダーやベーキングソーダを使わないで焼く」
「卵だけで膨らませる」
とは違ったものもあったので。。。
手っ取り早いのは。。。やっぱり 作ってみる?(笑)

参考にしたのは全部食べたいぐらいお気に入りのレシピ本「ニューヨークスタイルの人気のパン」(別冊家庭画報:世界文化社出版 1300円)です。

作り方は実際に作ってみてわかったことがいくつかありました。レシピでは分かり難かった点を追記しながら失敗例も載せてご紹介します。
日本ではまだ珍しいパンなので広めますか?(笑)
もし作られた方がいらっしゃいましたらお知らせして下さると嬉しいです。
こんな食べ方をしてみた、こんな風に作った方がよかったなど情報をお待ちしてます。



「Popover」を作ってみよう♪(第一回目)
【基本材料】
マフィン型12個分ぐらい
1回だけ焼く場合は材料を半分にしてください
・強力粉 150g
・小麦粉 20g
・卵(M) 3個
・牛乳 280g
・バター 15g
・塩 小さじ1/2
【その他材料】
ショートニング
※型の内側に塗ります
【準備するもの】
大中ボール1つずつ
計量カップ
マフィン型(6個用)
ホイッパー(泡立て器)
ハンドミキサー
お玉(笑)
【下準備】
バターは湯煎にかけて溶す
オーブンは190度に温める
マフィン型の内側にショートニングを薄く塗る

a0002073_2338569.jpg【作ってみよう】
1.中ボールに強力粉と薄力粉を入れてホイッパーで混ぜる。
※空気を入れるのと粉を均一に混ぜるためです。
2.大ボールに卵を入れてよくかき混ぜる。
3.計量カップに牛乳を入れて量り塩を入れてよく混ぜる。

2.のよく混ぜた卵の中に1.の粉を入れて3.の牛乳を入れる。
よくかき混ぜてダマがなくなったら溶かしバターを入れて混ぜる。
パン生地はこれで完成♪お好み焼きの生地のようなサラサラの生地です。

a0002073_23382084.jpg【焼いてみよう】
生地をすくってマフィン型の3/4ぐらいまで注ぐ。
※写真は少し多すぎました

a0002073_23383638.jpg190度に温めたオーブンの中に入れて40分焼く。
※焼き上がるまで開けないように注意して下さい。
焼き上がったらケーキクーラー(網皿)の上に乗せて冷ます。
写真で見てわかるように左側があまり膨らみませんでした。庫内の奥が焼けにくかったようです。

a0002073_23391095.jpg40分焼いたほうがこちらです。見た目は焼けているようですが時間が経つと少ししぼんでいきました。色味はこちらの方がよかったのですが。。。底の方の膨らみが足りなかったようです。

a0002073_2338523.jpg50分焼いたほうがこちらです。しっかりと盛り上がっていたので時間がたってもしぼみませんでした。好みだと思いますがこちらの方がサクッ ふわふわっとして好きです。
使用した型はマフィン用の型ですが専用のPopover Kitを見るともっと深いようです。$73ですか?高いですね(苦笑)でもこういった「そのためだけにあるモノ」好きです(笑)
欲しい。。。
【ポイント】
■焼く前
「よくまぜる」と書いてあっても。。。(笑)どれだけ混ぜればいいのかわかりません。
膨らみが足りない原因は生地に含まれる空気が足りないのでは?と思ったのでハンドミキサーを使って混ぜてみた。(単なる想像)
■焼く
レシピの焼き時間40分は目安なので1分ぐらい前に庫内を覗いて型の近くを観察。
しっかりと生地が焼けて小麦色になっていたらOKですが見た目よりも型底がよく焼けていないことがあるので注意。
もし40分で焼けているかどうかわからない場合(多分焼き時間終了とともに庫内は真っ暗)
そのまま30秒ぐらい焼き時間を延長して様子を見る。
焼き上がるまで数分ずつ焼きを延長して調整。

オーブンはメーカーによって違いがあります。
焼きムラもありますので何度か焼いてみてオリジナルレシピを作ってみるのもいいですね。
もしも膨らまなくて失敗したとしても大丈夫。
そのままちぎって食べたりクリームをのせて食べても美味しいです。
焼き時間はかかりますがこねる必要がないので さぁ〜 作ってみる???
癖になりそうです(笑)

<追記>
オーブンの焼き時間と温度を試して自分専用の「レシピ」を作りました。
関連リンクはこちら7月31日ポストの【Popover&Mango mousse】をご覧ください。
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-07-06 00:21 | *Foods |
<< 木洩れ陽
蒼月兎
背中 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞