人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow
Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5445024.jpg

BBQの定番メニュー「パエジャ(パエリア)」
ひとつのお鍋に野菜・肉・魚介類をパパッと入れるだけ
簡単にできてしまうところがいい
イカ墨を使ったBlack Paellaと
ターメリックを使ったYellow Paellaを作ってみた
Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5452263.jpg

2005.06.25の晩ご飯Black Paella&Yellow Paella



【材料】
・パプリカピーマン(4色)
・オニオン
・ガーリック
・むき海老
・生イカ
・チキン(Yellow Paella用)
・オリーブオイル、塩、胡椒、固形スープ
・イカ墨→ない場合は市販のイカ墨パスタソース
・ターメリック(Yellow Paella用)
・レモン
・米と水は適当

【下ごしらえ】
野菜類は大きめに刻んでおく(1cm×1cmぐらいの四角)
ガーリックはみじん切り。
生イカの皮を綺麗に取り除く。
※皮は剥きにくいのですがキッチンペーパーを使うと簡単に剥がれます。
胴の部分はリング状に切り頭の部分は細かく刻んでおく。
※今回は足の部分は使いませんでした。
墨が出ないようにそっと剥がしますが必ず入っているとは限りません。残念ながら買ってきたイカには墨はなし。。。(がくっ)
急きょイカ墨パスタソースを買ってきて代用しました。
チキンは一口大に切っておく。

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5481175.jpg
【イカ墨パエジャ】
パエジャ用のパンにオリーブオイルを入れてみじん切りのガーリックを炒める。油にガーリックの香りが染み込んだらオニオンを入れて軽く炒めたら水を2〜3カップぐらい(適当)入れる。煮立ったところへ市販のイカ墨ソースを入れる。イカ墨がある場合は袋を破って入れ固形スープと一緒に溶かす。
洗わないままの米を十字を描くように入れる。
<米の分量が適当な訳>
スープが仕切られるまで米を入れて壁を作る。流れ出ないぐらいの分量がちょうどいいのです。(本場スペイン式)

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5484016.jpg【炊く】
米の分量が決まったらソースとからめるようにして混ぜる。アルミホイルで蓋をして弱火で10分ほど炊く。
屋外のBBQでは蓋を持って行かないのでこの方法が便利です。パエジャ用のパンにはちょうどいいぐらいの蓋もないのでホイルを使用してます。

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5485872.jpg【具を入れる其の壱】
八分ほど炊きあがったところでパプリカピーマンを並べる。
始めに炒めておいたピーマンをここで入れるのもいいのですが色味が悪くなるので生のまま入れてます。

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5491978.jpg【具を入れる其の弐】
パプリカピーマンを敷き詰めた後イカと海老を並べる。
更にホイルで蓋をして5分ぐらい炊く。
※ムール貝がなかったので今回は入れませんでしたがお好みでアサリやハマグリを入れても美味しいです。

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5494870.jpg【仕上げ】
250度のオーブンに入れて5分グリル。
最後にオリーブオイルを全体にかけてレモンを搾ったら完成♪

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5495846.jpg【ターメリック・パエジャ】
パエリア用のパンがなくてもフライパンでできます。イカ墨の代わりにターメリックと固形スープを使うだけで作り方は同じです。
本格的にパエジャを作る場合はターメリックではなくてサフランを使います。サフランはとても高いので(笑)ターメリックを使いましたが鮮やかな黄色を出すにはたくさんのサフランが必要です。そのためにお店でもサフラン少々と色づけにターメリックを使っているところは多いです。

Break Time!! 〜Paella〜Black&Yellow_a0002073_5502692.jpg【さぁ完成!】
予めオリーブオイルで炒めて塩胡椒をしたチキンはイカと同じく後で並べます。再び蓋をして水分がなくなったら完成♪


パエジャ用のパンで作ると米の芯が少し残ってさらりとした感じで炊きあがります。
また底に焦げ付いたご飯が美味しい。。。
ムール貝など貝類を入れたときはこのお焦げを貝殻で剥がしながら食べます。
夏になると河原へ出かけてBBQをしていました。
野外で食べるできたてのパエジャは景色と空気のエッセンスが加わってさらに美味しかったです。
BBQ定番メニューのパエジャ。とっても簡単なのでお試しください♪

さてまだまだお料理をしたいのですが
免許の更新が今日まで(苦笑)
ペーパードライバー しかも原付のみ免許(笑)
もう乗らないかもしれませんが。。。唯一携帯できる身分証明書
重い腰を持ち上げて 行ってきます(まだ行きたくない気分w)
帰ってきたらデザートでも作ろうかなぁ

素敵な休日を♪
by blue_moon_rabbit | 2005-06-26 07:08 | *Foods |
<< Tea Time♪〜Whip ...
蒼月兎
朱陽・紅月 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞