moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Good Morning!! 「Curry bread」 〜カリーパン〜
a0002073_746144.jpg

必ずといっていいほどパン屋さんにある
人気メニューのパン
形・作り方・味も様々
揚げたもの焼いたもの
丸いもの小判型のもの いろいろ
つい買ってみたくなる
急に食べたくなったので...
懐かしい味のカリーパンを作ってみた
※日曜日にフランスパンと一緒に作ったのがカリーパンでした




【基本のパンと材料】
ソフトタイプのパン「ロールパン」の作り方を参考にしてみた。
パン生地
・強力粉、薄力粉、砂糖、粗塩、ミルク、卵黄、水、油、ドライイースト

・薄力粉、全卵、パン粉
カリーの具
・玉葱、人参、挽肉、ジャガ芋、粉チーズ、ミルク、市販のルー
※パン生地の作り方は省略

a0002073_7461780.jpg【カリーの具】
挽肉を炒めてから野菜類全てを同じぐらいの大きさに四角く刻んで軽く炒める。材料が浸るぐらいの水を加えて柔らかくなるまで煮込む。ルーを加えて溶けたらしばらく煮詰めて隠し味にミルク少々と粉チーズを入れる。
※カリーの残りを煮詰めて使えます。テフロン加工のフライパンを使うと焦げ付かないです^^

a0002073_7463496.jpg【冷ます】
あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。
※温かいままだと包みにくいのとパン生地に油が付着するとくっつかなくなるためです。
油が固まって冷えた状態→

a0002073_7465044.jpg【包んで衣をつける】
一次発酵、ベンチタイムを終えたら餃子のようにパン生地を丸く伸ばして具を入れたら端を摘む。閉じた部分を下にして二次発酵。フライ物と同じように小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。同じつもりがいろんな形のカリーパン完成(笑)

a0002073_7471580.jpg【揚げる】
160〜170度の低温で揚げる。揚げ色が均一になるように時々箸で転がしながら揚げていく。4分程度で完成!
ふっくらと膨らんだ状態→

a0002073_7473028.jpg【カットしてみる】
ドキドキタイム。パンの厚みが均一にはならなかったけれどふんわりと柔らかくて外はカリッとしたカリーパン。全部で8個完成。作りすぎ。。。しかし姫と2人で完食(笑)揚げたてはやっぱり美味しかった〜。冷めたらべとつくかと思ったけれどふんわり感はそのまま。

具を包んでいるときにパン生地に穴が空いたり油がついて閉じなくなってしまっても諦めないで♪
<穴が空いた場合>
パン生地の端っこを少しちぎって薄く伸ばして貼り付ける(笑)
<閉じなくなった場合>
閉じる部分を下にして寝かせておきます
どちらの場合も衣をつけるときの小麦粉・溶き卵が糊代わりになり中の具が出てくることなくちゃんと揚がります。経験済み(笑)
カリーの他ピロシキや餡を入れたり中の具を変えるだけでバリエーションが広がりそうです。

a0002073_7474840.jpg【Shopping】
昨日は午後一番に材料と道具の買い出しに行ってきました。
さっと買いものを済ませて帰宅後料理するつもりでしたが姫も行きたい!ということで一緒に出かけました。
荷物持ちが増えたわけで(笑)粉類だけでも5.5kg(汗)1〜2時間の買いもの予定が6時間に。。。

昨日作る予定だったものは?
以前から作ってみたいなぁと思っていた甘〜いモノ。
型を持っていませんでしたが姫からのリクエストがあったので買ってきました。
ママまだ作らないの?と姫が横で騒いでいるので(苦笑)
さて。。。作り始めます!
素敵な1日を♪
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-06-19 08:09 | *Foods |
<< TeaTime!! 「NY,S...
蒼月兎
蒼空月 「パクっ」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞