moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
French BreadでGood Morning!!
a0002073_5132124.jpg

パンの中でBAGELと並んで大好きなのがFrenchタイプのパン。
先日「Shopping 新宿編」で購入したフランスパン用強力粉「リスドォル」とパン用カンバス生地「パンマット」。
買ったら使いたくなる(笑)そうだ。。。フランスパンを焼こう!明太フランスを食べよう!

a0002073_5142615.jpg明太フランスは直接パンに絞り込まずクリームチーズベースのディップにしました。
今回は3種のディップを作ってみました。
・辛明太子
・アボカド
・ブルーベリー

【ディップのレシピ】
常温で柔らかくしたクリームチーズにミルクを加えて練ります。これが基本であとはお好みの固さにミルクを調整します。うんと冷やして使う場合は柔らかめに。(冷えると固くなるので)
辛子明太子の中身を取り出してベースに混ぜ合わせました。レモン汁や柚子を搾っても美味しいです。
アボカドは細かく刻んでレモン汁をかけた後ベースと混ぜ合わせました。レモン汁をかけないと黒く変色します。あとは塩胡椒で味を調えただけです。
ブルーベリーは粒入りの甘さ控えめなジャムを使用しました。
ディップはトルティーヤチップス・ベーグルにもよく使います。




【French bread】
今回作ったのはバターなどの油類、卵やミルクを使わないシンプルなパリジャンタイプでした。1次発酵2回、ベンチタイム、形成発酵後焼き上げるのでこね始めてから約6時間かかりました。気温が高くなってきたので発酵も早く途中の写真は撮っていないので想像して下さい(笑)
<材料>
・リスドォル、水、ドライイースト、塩のみです

a0002073_5145373.jpg【形成発酵】
オーブン皿にカンバス地を敷き、カンバス地をたるませて壁を作ります。パン生地の形成は折りたたむようにするため閉じ目を下にして並べたところです。霧吹きをして発酵させます。(途中でもう一度霧吹き)

a0002073_5151298.jpg【クープ入れ】
表面にクープ(切り込み)入れをします。このクープはシャープに切り込みを入れるために「カミソリ」を使います。包丁だとパン生地が引っ付いてしまいます。専用のカミソリフォルダーも売っていました。

a0002073_5152716.jpg【スチーム焼き上げ】
熱湯をお皿の溝に注いでスチーム焼き上げをします。完成したフランスパンです。
ひっくり返すとフランスパン特徴のラインが入っています。切ってみるまではドキドキタイム(笑)

a0002073_5155198.jpg【さて中身は?】
焼きたては中がしっとりふっくら。外はバリバリっと音がするほど硬いパリジャンの完成♪100%満足のいくものではありませんでしたが初めてにしては美味しく焼けました。
次回はフランスパン作り専門のレシピを購入して作ってみたいと思います。

a0002073_514483.jpg【明太フランス】
短いLunchtimeのほとんどがお散歩しながら写真を撮りに出かけてしまうので帰りにベーカリーへ寄って囓りながら帰社(笑)。パンを選んでいる時間も無駄にはできません。つい先日までほぼ毎日食べていた「明太フランス」。お店の明太フランスは明太子とバターを絞り込んだもの。今は生クリームを入れたりマヨネーズと合わせたりいろんな種類のものが売っていますね。明太フランスを店頭で見かけるようになる○十年前。僕はスライスしたフランスパンや食パンにバターを塗って明太子を全体に薄く乗せて軽くトーストしたパンが大好きでした。
明太フランスを見たときには。。。おぉ。。。(感動)
姫に作ってもらったサラダとベーコン入りトマトスープと一緒にいただきます!
※6月12日(Sun)の晩ご飯。
実はフランスパンの他にもう一種類パンを焼いていたので
ブランチにする予定だったフランスパンは晩ご飯に^^;

a0002073_5161637.jpg

子どものころBAGELはもちろんありませんでした。主食は白米で学校給食はパサパサの食パン。このパサパサの食パンが苦手で家ではサンドイッチを除いてはほとんど食べなくなりました。
パンが好きな母は時々デパ地下でフランスパンを買ってきました。
テーブルに並んでいた丸くて硬いパン。オーブントースターが無い時代ですから(笑)
冬になるとストーブの上で温めてくれました。バリバリと手でちぎって硬いバターを乗せるととろ〜りと溶け始めて染み込んでいくパン。
母は「美味しいねぇ〜これはフランスのパンなんだよ」と幸せそうに食べていました。歯が痛くなるほど硬かったパン。噛めば噛むほど美味しくてこれが外国のパンなんだなぁと感動していた子どものころです。
そのパンはバゲットを日本で初めて販売した神戸のDONQ(ドンク)でした。
※「ドンク」1号店は神戸の「三宮本店」。1905年に創業。2005年8月8日に株式会社ドンクは創業100周年を迎えるそうです。
チョコレートブレッドで有名なJOHAN(ジョアン)もドンクグループです。

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術—ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り
ブランジュリーフランセーズドンク (著) ¥3,675
欲しいなぁ。。。

さてお腹が空いてきましたが
残念ながら今日は年に一度の人間ドックの日
お誕生日月に受けるはずでしたがすっかり予約をしたのを忘れていました(汗)
バリウムを飲んでお腹をいっぱいにしてきます(苦笑)
できればお休みを取りかったのですがこういう日に限って打合せが入っています。
途中で寝ないように。。。しなきゃ(汗)

僕の代わりに美味しいご飯を食べて行ってらっしゃい〜
素敵な1日を♪
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-06-14 06:29 | *Foods |
<< 駆けっこ
蒼月兎
Moon 「弓張月」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞