moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break Time!! 「オムライス」
a0002073_23263471.jpg

食卓がいつもより明るかった
くるりと包まれた
チキンライスが
黄金色に輝いていた
仕上げはケチャップでお絵かき

*******************
懐かしいシリーズ?
今回は薄焼き玉子で包んだ
想い出のオムライスではなくて
半熟オムレツが
とろ〜り と
チキンライスを包み込む
「Omeletterice」に
デミグラスソースを添えてみた
※6月2日の晩ご飯




【Omeletterice with demiglace】

a0002073_232714100.jpg【オムレツを乗せる】
卵3個に牛乳と溶かしバター(またはマーガリン)、塩少々を加えてよくかき混ぜる。オムレツは中が生かな?と思うぐらいで火から下ろす。あとはチキンライスにオムレツを乗せる。。。だけ。余熱で卵がすぐに固まってくるので急いでね。

a0002073_23274751.jpgすぐオムレツの中央に切れ目を入れる。中が半熟なのでチキンライスに添って自然にとろ〜りっと広がる。

a0002073_2328758.jpg【デミグラスソースをかける】
温めたデミグラスソースをたっぷりかけたら完成!
ソースは市販のデミグラスソース1/2缶にバターで炒めたマッシュルーム、オニオンスライス、このままでは濃いので牛乳少々加えてから塩胡椒で味を調えて煮詰めたものです。
(牛乳ではなくてワインを使った方が美味しいと思います^^)
チキンライスに味が付いているのでデミグラスソースは薄味にしました。

【チキンライス】
いろんな作り方がありますが子どものころから食べてきたケチャップ味にしました。
玉葱のみじん切りと鶏もも肉の細切れをバターで炒めて更にここへケチャップを加えてソースを作ります。
温かいご飯を入れて全体にソースをからめておしまい。
ご飯を炒めない方法で作りました。

時間を掛けて作れる場合は、具材とお米をバターで炒めてから
トマトベースのスープで炊きあげた方がご飯がべとつかず美味しいと思います。

会社でオムライスのお話しが出て(笑)お嬢さんに作り方をお伝えしましたが
オムレツが失敗してしまった。。。
ということで写真付きでポストしてみました。
失敗すると卵3個分。。。作りなおして食べるにはきついです。。。
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-06-05 01:40 | *Foods |
<< Morning 「溢れる笑顔」
蒼月兎
滲んだ未来 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞