人気ブログランキング | 話題のタグを見る
moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break time!!「半熟煮玉子の不思議」
Break time!!「半熟煮玉子の不思議」_a0002073_5473015.jpg

ラーメンに乗っかっているあの半熟煮玉子♪
とろ〜りとろけ出てくる黄身!!
煮玉子なのになぜ半熟?なのかが不思議だった。。。

<半熟煮玉子実験開始>
まずは卵についておさらい
黄身と白身では凝固温度が違う
黄身約60度で凝固
白身約70度で凝固

沸騰して5分ほどで
白身は完全凝固
黄身は不完全凝固
※半熟卵

65〜70度に保つと
黄身はやや完全凝固
白身は不完全凝固
※できあがりが反対の温泉卵

(-”-;)うーん
煮玉子。。。煮てしまったら黄身が固まる はず
煮汁に卵を入れて5分茹でる
。。。殻を剥いたら白い はず

煮てない?もしかして?煮ない?
眠れなくなるから。。。




Break time!!「半熟煮玉子の不思議」_a0002073_5475134.jpg<材料>
生卵

煮汁:醤油・みりん・ニンニク・生姜
【半熟卵を作る】
水に酢を少々と生卵を入れて沸騰してから5分後に取り出して一気に冷水につける。完全に冷めるまで水を入れ替える。
半熟卵完成♪
酢を入れるのは卵が途中でひび割れたときに白身を固めるためと殻が剥きやすくなるため。酢の香りは時間が経てば飛ぶ。
【煮汁】
ニンニク(2カケ)はみじん切りにし生姜(少々)は皮のついたまま厚めにスライス。
醤油・みりんを煮立てて水で薄める。濃さはお好みで。できあがったらニンニクと生姜を入れて冷やす。
【仕上げ】
冷めた煮汁に半熟卵を入れて冷蔵庫で保管。時々卵を回して味が均一に染み込むようにする。
※時間が経つに連れて卵は沈む。
1日寝かせたら完成!!
ドキドキ。。。切ってみた。

Break time!!「半熟煮玉子の不思議」_a0002073_5482660.jpg
おぉ。。。\(*T▽T*)/できたぁ〜
満月のお月さまのような濃橙〜 やっほぉ〜(浮かれすぎ)
さて半熟卵は煮ていないので半熟煮玉子ではなく改名してみた(笑)
「半熟卵煮汁漬」
今日から君をこの名で呼ぼう♪
せっかくなのでラーメンを作ってみた

Break time!!「半熟煮玉子の不思議」_a0002073_5485872.jpg【巣籠もり風 塩らーめん】
鶏のスープと卵ということで叉焼の代わりに叉焼風鶏ロールを作り鶏三昧にしてみた。
【材料】
生中華麺
青梗菜(ちんげんさい)の湯通し
長ネギは白髪ネギにする
<スープ>
鶏もも肉
鶏手羽元
ニンニク1欠
生姜スライス少々

【鶏ロールとスープ】
鶏のもも肉の皮が外になるように巻いて凧糸でしっかりと縛る。鍋に水をたっぷり入れて鶏ロールと手羽元、生姜、ニンニクを入れて煮る。丁寧にアクを取りながら1時間茹でる。スープの基本はこれで完成。使う分量だけ鍋に移して塩で味を調える。お好みで醤油を少々。
鶏ロールはいったん冷やしてからフライパンで焦げ目がつくまで転がしながら焼く。全体に色づいたら醤油とみりんと作った鶏スープを入れて全体にからめる。

Break time!!「半熟煮玉子の不思議」_a0002073_5492680.jpg
【盛りつけ】
中華麺を茹でて湯切りをして熱いスープの中に折り込むように入れる。白髪ネギを中央に盛って鳥の巣のようにして卵を乗せる。鶏ロール、青梗菜を添えたら完成♪

あっさりとした透明感のある鶏だけのスープ。
めんどうな方は市販の生ラーメンをどうぞ(笑)

半熟卵煮汁漬は美味しかったぁ
成功ってことにしよう
そして。。。
旧姓半熟煮玉子は
実際にはどのようにつくられているのだろうか?
と検索してみた
「半熟煮卵 半熟煮玉子 レシピ」
ぐはっ...........いっぱいあった(苦笑)
だいたい合っていたのでOKとしよう
半熟卵煮汁漬のためにらーめんまで作って
実験は終わった とほほ.........(呆)

【半熟卵煮汁漬の作り方ポイント】
作り方は簡単ですが初めは半熟卵を作るのに失敗しました
以下の点をご参考下さい
・茹で時間は沸騰してから5分
・手早く冷やす
・殻が剥きにくいので細かいヒビが入るように割って丁寧に水の中で殻を剥く
・煮汁は卵が完全に沈むぐらいの深さにする
※卵に調味料を加えて調理したものを「玉子」としました

小学生の頃お弁当に入っていたのが「煮玉子」
前日の夜に準備しておいたゆで卵を
朝フライパンで転がしながら煮詰めていました
痛みやすいゆで卵を再加熱して長持ちさせることと
濃いめの味がお弁当に合うということでした
懐かしい母の味です
そしてこの半熟煮玉子 半熟卵煮汁漬を作るのに
卵10個を使って成功したのが最後の4個でした^^;
たかが半熟卵です(笑)店頭でも売っているのを後に見つけました(苦笑)
ただ作っている間は姫との会話があり
不思議でしかたがなかったことがすぅーっと消えて頭の中はすっきりしました
仕事場でも日常の生活でも同じですが疑問に思ったことを考える前に・調べてみる前に
何でもすぐに人に聞く。。。教えるのは嫌ではありません(もちろん)
ただなかなか憶えてくれなくて同じことを何度も何度も繰り返し聞くのです
僕が育った時代はそんなにモノが溢れていた時代ではありませんでした
「無いものは作ってみる」「まずは考えてみる」
できたときの嬉しさはもちろん得たことは忘れないと思います
次回からはきっと半熟卵を失敗しないで作れるでしょう(笑)

2日間という時を経て夜中から最後の仕上げ「らーめん」を作り始めて(汗)
早く食べたい!という血的欲求を満たすために
ちょっとは早めの「朝ご飯」が"巣籠もり風 塩らーめん"でした
Lunchtimeには姫と姫の彼氏さんに作った1品でした
※長文にお付き合い下さってありがとう
by blue_moon_rabbit | 2005-05-22 06:01 | *Foods |
<< あのね...
蒼月兎
七色の光と影 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞