moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break Time!! 「苺大福」
a0002073_2233565.jpg

市販の苺大福は「こしあん」
こしあんよりも粒あんの方が好きなので
売っていないのなら作っちゃえ!!
ってことで粒あんの「苺大福」を作ってみた
餡は市販されているものでもよかったけれど
小豆があったので粒が主張する餡を作ることにした

面倒だなぁという方は
市販の練り餡や缶詰の「ゆで小豆」を煮詰めるだけで代用可能です^^




a0002073_22344253.jpg【粒あんを作る】
小豆は一晩ほど水に浸しておく。たっぷりのお水を入れて沸騰したら茹でこぼす(アク抜き)。再度お水をたっぷりと入れてアクを取り水を足しながら1時間ほど煮る。

a0002073_22345970.jpg【漉す(こす)】
指で摘んでつぶれるぐらいの固さになったら布巾またはこし器に茹でこぼす。(漉す)
今回はこの煮汁をぜんざいやお汁粉に使えるように残して小分けした後に冷凍保存。

a0002073_22351774.jpg【馴染ませる】
漉した小豆に砂糖を加えて木べらなどで混ぜ合わせる。
(今回は思いつきで餡を作ることになったため少し手抜きをしましたが、そのまま5時間ほど寝かせて砂糖を馴染ませた方がいいです。)

a0002073_22353767.jpg【煮詰める】
できればテフロン加工された鍋がお勧め。鍋に馴染ませた小豆を移して中火で煮詰めていく。時々焦げないように木べらで混ぜる。汁気がなくなってきたら火から下ろし「塩」少々加える。塩は早く入れると苦みが出るので必ず最後に加える。
(砂糖の分量は冷えると甘みが減るため味見をしてみて少し甘い方がいいです。)

a0002073_22362319.jpg【冷やす】
バットに餡を入れて冷やす。バットがない場合はボウルに入れて時々かき混ぜながら冷やす。

a0002073_22365385.jpg【苺を包む】
苺はヘタを取り餡で包む。
※餡は1個分50gでちょうど良かったです。
粒あんはこれで完成♪

a0002073_22374182.jpg【餅を作る】
苺大福8個分
市販の切り餅5個
水100cc
餅を耐熱容器に並べて水を加えたらラップし500wで5分加熱する。
※ラップ・容器など熱いので注意

a0002073_2238989.jpg【餅をつく】
温まった餅を木べらなどでよく混ぜ合わせる。この時に回りに残っている水も混ぜ合わせる。粘りが出てきたら完成。

a0002073_22384158.jpg【伸し餅】
片栗粉を皿などにたっぷりと敷いておく。手に水をつけて餅を取り出し皿へ移す。伸し餅完成〜
餅を8等分して餡で包んだ苺を餅で包む。
苺大福の完成♪

a0002073_22391760.jpg
餡は粒をあまり崩さないように作りました。
お好みでもっとつぶして使って下さい。
簡単にできるので自家製苺大福をどうぞ作ってみて下さい。

故郷から送ってもらった小豆を使って作りましたが
煮ると増えるということをすっかり忘れていて
袋に入っていた小豆を全部「煮ちゃえ」と。。。
できあがった粒あんはすごい量になってしまいました(笑)
小分けして冷凍保存します

<今日のお料理>
ココナッツミルクと手羽先のタイカレー
苺大福
明日のデザート「クリームあんみつ」の下ごしらえ

もともとクリームあんみつを作りたいといっていた姫
餡が必要だったら作ろうか?から始まって
なぜか苺大福をつくっていた
食べたいときが旬
食べたいものを作る
そんな僕はB型です(笑)
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-05-15 22:39 | *Foods |
<< Start!!
蒼月兎
Morning 〜Teo To... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞