moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break Time!!韓国家庭料理「チョン(チヂミ)」〜韓国風お好焼き〜
a0002073_23163329.jpg

床に腰を下ろして
プレートを囲んで
いくつものチョンを焼いた
素朴な味はオモニ(お母さん)の味
ひっくり返しながら話した
たくさんのこと 想い出して

一般的なパジョンとは少し違うオモニのチョン
本来生地はピンデットッ(緑豆)を使いますが
簡単にそれなりに(笑)できる材料と
ネギの代わりにニラを使った想い出の味
休日だけの(笑)料理をご紹介します

※チョンは小麦粉を使った焼き物
 チヂミ、チジミと呼ばれている韓国のお好み焼きです
 パジョン(パ=ネギ ジョン=チョン)
 ピンデットッ(春雨に使われている緑豆のこと)



【材料】
緑豆の代わりに
小麦粉と片栗粉少々を使います
<基本>
・小麦粉200〜250gで4枚分、片栗粉少々
・卵2個
・ニラ、パプリカピーマン(赤)、人参
・アサリのむき身、豚挽肉
<調味料>
胡麻油、塩
あればだし汁,
なければ水

a0002073_2317680.jpg【早速焼いてみる】
アサリ以外の材料と調味料を混ぜて熱くなったフライパンに胡麻油を多めに入れる。
お玉1杯半で1枚分ぐらい。お玉の背を使って中央から丸く広げていきアサリを並べる。
水の分量は始めは少し、卵を入れてから少しずつ追加してぽったり落ちるぐらいのかたさに調整。

a0002073_23172959.jpg【ひっくり返す】
焼き目がついたらひっくり返して焦げ目が付くまでよく焼く。胡麻油を周囲から少し足して全体に広がるようにチヂミを回しながら焼く。
韓国料理はとにかく胡麻油を使う。

a0002073_23175197.jpg【完成!】
タレとキムチを添えて完成。アサリを使う場合は塩分があるのでタレなしで食べられるぐらい。
生地に入れる塩を控えてもちょうどいい。
その他具材はむき海老、桜エビ、イカorイカげそ、豚コマ肉、豚バラ、万能ネギなどお好みでどうぞ♪

a0002073_23181134.jpg【チヂミのタレ】
醤油、コチジャン、煎り白胡麻、胡麻油、みりんまたは砂糖少々を合わせて食べる直前に万能ネギ(小ネギ、博多ネギ、アサツキなど)をたっぷりと刻んで入れる。
お好みで酢またはレモン汁を加える。
煎り胡麻は合わせる直前に両手の平でぎゅっと磨りつぶして入れると香りがいい。できれば韓国の煎り胡麻がお勧めです♪
市販のタレは甘いので。。。苦手

大好きな韓国のお好み焼き
1年弱在日韓国の家庭でお世話になったときの想い出の味
Yum!! Yum!! Yummy〜

【緑豆で作ってみる】
緑豆はるさめに使われている緑色の小さな豆です
乾燥した緑豆が売っているので
「高級チヂミ」を作る場合は是非!
豆を戻して戻し水と一緒にミキサーにかけます
液状になったらボールに入れてラップをし冷蔵庫で2時間寝かせて
寝かせた後、上澄みを取り除いて沈殿した澱粉がチヂミの生地です
たくさんの緑豆を使ってもわずかしかできないので
お店では宮廷料理として出しているところが多いです

【市販のチヂミ粉】
市販の「チヂミ粉」には緑豆粉を混ぜた比較的安価のもの
※一般スーパーで販売
100%緑豆粉のものとあります
※韓国食品を扱っている専門店
 東京では新大久保、新宿歌舞伎町裏、上野etc
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-03-05 23:57 | *Foods |
<< Morning 「月隠」
蒼月兎
夕暮 「木霊」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞