moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
雛祭
a0002073_131998.jpg


<お月さまの雛祭>
和菓子は市販のものです^^
兎は中がこし餡のお饅頭 「雪うさぎ」
お月さまは卵を使ったお饅頭 「いその月」
菱餅風の和菓子は餡を蒸したもの 「菱しぐれ」

みなさんの雛祭りはいかがでしたか?

a0002073_22331524.jpg【雛祭のデザート】

*幻の雛人形
*雛鮨いろいろ
*雛祭のデザート




a0002073_2217398.jpg【幻の雛人形】
両親が買ってくれた雛人形は場所をとらない方がいいだろうとガラスケースに入った立ち雛だった。故郷から贈ってもらった雛人形が家に届いたときはガラスが割れて人形に傷が付いていた。購入先のお店が梱包の仕方がわからなかったらしく段ボールに詰めてあっただけの物。返品をして結局幻となった雛人形。
東京で買えば良かったね...と母が言った。
だけど両親が選んでくれた雛人形が欲しかった僕は今でも想い出すと胸が詰まる。叔母が作ってくれた小さな雛人形を飾った。
想い出すだけでダメダメモード(苦笑)

a0002073_0102121.jpg【雛鮨其の壱】
・手まり鮨2種
・カリフォルニアロール
手まり鮨は生ハムで包みました
カリフォルニアロールは具をもっと多くすれば良かったです

a0002073_073074.jpg【雛鮨とお吸い物】
はまぐりと海老のお吸い物。はまぐりはこんな日ぐらいしか買いません(汗)
生ハムの塩分がちょうど良くてお醤油がなくてもよかったです。
他にスモークサーモンで作っても綺麗ですね。

a0002073_0103978.jpg【雛鮨其の弐】
・押し鮨3種
ケーキの型を使った押し鮨です。基本の具材は上と同じです(汗)が組み合わせを変えました。
<具材>
アボカド、出汁巻き玉子、海老、いくら
生ハム、カニ風蒲鉾
大葉、胡瓜、水菜、グリーンレタス

完成したのは日付が変わろうとした頃...
夕食は深夜でした(汗)
※平日はお料理しない理由です

a0002073_22383136.jpg【三色レアチーズケーキ】
菱餅と梅の花と葉っぱの色をイメージした三色のレアチーズケーキ。
桃=苺
白=プレーン(ブルーベリー)
緑=茶
シリコンの型を使用したのでクランチビスケットを使用しない簡単なレアチーズケーキが作れました。
苺のソースはソレイユさんのレシピを参考に♪お水の代わりにラム酒で作ってみました。
ありがとうございました^^

a0002073_22391754.jpg【シリコンの型】
押し鮨とチーズケーキはこの型を使用しました。耐熱温度230度なので焼き菓子にも使えます。ハート、丸、シェルの形もあってケーキ1個分の材料がちょうどピッタリでした。
「変わりおむすび」にも使えそうです

平日は一緒に夕食をとることが少ないので
雛祭やクリスマスなど子どもとお祝いできる行事があるとできる限りやっていきたいなっと思います
でも。。。
夜は炭水化物を摂らないようにしている姫は
※太るらしいです(汗)
夜作っても食べたくないとぼやいていました(涙)
といいつつ誘惑に負けて食べてましたが(爆)
今度はお花見のお弁当を作ろうかな

【追記】
レアチーズケーキほんと美味しかったです!
クリームチーズ250g(1個)を練って
※室温で放置しておくと練りやすいです
柔らかくなったら
無糖ヨーグルト200g、砂糖60g、レモン汁少々(適当)を入れて
最後に
ゼラチンパウダー8g(ぐらいw)に水50ccを入れてふやかした後
レンジで数秒温めて溶けたら混ぜ合わせるだけです
苺のはフォークでつぶした苺を中に入れるだけ。。。好きなだけ(笑)
15分ぐらいで完成♪後は冷やすだけです^^
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-03-03 23:59 | *Foods |
<< 雪融
蒼月兎
心待 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞