moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Break Time!! 「Tandoori chicken&Pita Bread」
a0002073_5201935.jpg

休憩ばかりしてます(汗)
お月さまに逢えないので...料理で穴埋めです(笑)

インドの土窯(タンドール)で焼いたグリルチキン
「タンドリー・チキン」をそれっぽく...作って
中近東のパン「ピタ・パン」と一緒に食べた
袋状になったピタ・パンは中身がこぼれなくて
具を変えればバリエーションも豊富に
インド風ミルクティー「チャイ」を添えて
中近東&印度&伊太利亜...の何でもいいやぁ!



【材料】
<タンドリー・チキン>
・鶏肉(もも肉でもムネ肉でもお好きな方を)
※脂の少ないムネ肉を使用
・ヨーグルト
・ハーブ塩(塩、胡椒だけでもOK)
・すり下ろしニンニク
・ガラムマサラ
・ターメリック(うこん)
本来は赤いのがタンドリーチキンでターメリックの代わりに辛くない唐辛子の「パプリカ」を使います。黄色い場合はターメリックを

<ピタ・パン>8枚分ぐらい
・薄力粉 200g
・強力粉 100g
・粗塩 小さじ3/4
・水 175ml
・サラダ油 小さじ2
その他 打ち粉用に強力粉


a0002073_5205160.jpg【タンドリー・チキン】
チキンは厚みが均等になるように開いた後、皮付きの方にフォークで穴を開けて裏面に切れ目を入れ、適当な大きさに切って塩胡椒をしておく。
材料を全て混ぜ合わせてチキンを漬け込む。
※この間にパンの準備をしておくと時間短縮に

a0002073_521856.jpg【焼く】
オーブンで焼いた方が早いのですがパンを同時進行するためにガスコンロに付いているグリルを使用。
中に火が通るまで両面を焼く。余分な脂が下に落ちるのでこちらの方がヘルシーかな?
スパイスのいい香り♪

a0002073_5212558.jpg【完成】
焼き上がりはこんな感じ。このまま食べても美味しいのですがパンに挟むので縦長に斜めに削ぐような感じで切って薄くスライスに。
お酒のおつまみにもどうぞ♪
※材料の分量は適当なので...ごめんなさい(汗)

a0002073_5214055.jpg【ピタ・パン】
材料を全部あわせてこねたあと丸めて、ボールに油を薄く塗ってラップで蓋をし40分ぐらい発酵させる。
1.5〜2倍に膨れたら指で穴を開けて、穴が閉じなかったらOK。ガス抜きをして8等分にし丸めて乾かないように布をかぶせて寝かせる(本当はキャンバスの布がいいのです)
ベンチタイム10分ぐらい
※写真はベンチタイム後

a0002073_522630.jpg【伸ばす】
生地を手のひらで押してガス抜きをして打ち粉をしながら丸く伸ばす。厚み3mm直系12cmぐらい。薄く伸ばしすぎると失敗するみたい...でも適当(笑)
【ベーキング】
オーブンを250度に温めて3〜5分一気に焼く。高温で焼かないと空洞ができないのですが機種によって違いがあるので様子を見ながら。
ぷぅ〜っと膨らんで焼けたら完成♪
※焼きすぎると皮がパリパリになるので注意
半分に切ると中が空洞(油揚げのように)
もし部分的に引っ付いていたら包丁で切り離してね

a0002073_5222218.jpg【挟んでみよう】
ポケット状になっているので具を詰めて完成♪
<使った材料>
・タンドリー・チキン
・スライストマト
・レッド&イエローパプリカ
 ※まだ..余ってた(笑)
・ルッコラ...何故かイタリアン(笑)
チキンに味が付いているのでちょうど良かったです
<その他>
カテージチーズ、クリームチーズ、オニオンスライス、レタス、貝割れ大根とか
チキンは照り焼きチキンやツナ、白身魚のフライ
チリビーンズや北京ダック...ダック....どうやって作るんだろう(笑)
何を入れても美味しいですよ...お刺身は合わないと思うけど(汗)
※カテージチーズはミルクを沸騰させて酢を入れると分離するのでキッチンペーパーでこして水分を除けば簡単に作れます。酢の香りはすぐに消えますがレモンを使用してもいいです

a0002073_5224120.jpg【チャイ】
せっかくなのでチキンに合わせてチャイを♪
ミルクに紅茶、シナモン、ローリエ(月桂樹の葉)、スライス生姜を入れて煮込む。あればカルダモン、フェンネル、シナモンはスティックを入れれば更に本格的。
濃厚なミルクティーにスパイスが入ったチャイはカレー料理にもピッタリ♪

a0002073_5225821.jpgカフェオレカップにたっぷり注いで完成!
スパイスが苦手な方はミルクと紅茶だけでも美味しいですよ
生姜は風邪を引いたときにもいいので寒い冬は温かいチャイを作って飲んでます
ノンシュガーで作ってますがたっぷりお砂糖を入れても美味しいです
ピタ・パンを作っていて思ったのですが
もう少し厚めにして長く伸ばして
オーブン200度ぐらい7〜8分...かなぁ....焼いたらインドのパン「ナン」に似たパンができそうでした
もしもピタ・パンがうまく作れなかったらくるりと巻いてタコス風のラップにしちゃえ(笑)

a0002073_523168.jpg【おまけ】
ハーブ塩の「クレイジーソルト」と粗塩の「シー・ソルト」
お店でよく見かけるハーブ塩の2倍以上の大きさでホテル・レストランサイズ!ソニー・プラザで見つけたのですがよく使う場合はこちらの方がかなりお得です(笑)
輸入食品はやっぱり高いです...でも穴場があるんです
次回は穴場のご紹介もします
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-02-13 05:39 | *Foods |
<< Morning 「蒼朝」
蒼月兎
Break Time!! 「S... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞