moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
〜お月さまの新年〜
a0002073_1282360.jpg

月の時計が新たに時を刻み始め
ほんのり春薫る新しい年を迎えて
2005.02.09 春節(旧正月)



【新月】
水瓶座の新月を迎えました
新月の通称を朔(さく)といい
月初めの日「ついたち」ともいいます
New Moonはお馴染みの名称ですが
月全体が太陽の光を後ろから受けるため
この星からは月が見えませんね
別名「Dark Moon」(ダークムーン)とも呼ばれています

月齢や旧暦そして僕らが通常使っている新暦と
数字がたくさん出てきてだんだんと混乱してきます(笑)

目安としての「旧暦」(日付部分)の計算方法は
月齢+1日の整数部分と憶えておくと便利かもしれませんね

2月9日新月は0からのスタートなので
0.x+1日=1日こんな感じです
※あくまでも目安です^^
 詳しくは旧暦表という参考カレンダーがありますので
 検索で見やすいのを探してみてください

昨年は月に2度の満月が見られる「Blue Moon」や
十五夜がちょうど満月と重なった珍しい年でした
早速ですが今年もあります
お月さまの1ヶ月は約29.5日なので
旧暦では29日の月と30日の月があり
新暦にある31日はありません
また2月と言えば28日と閏年の29日
お月さまの暦では28日もないことになります
が....
新暦になく旧暦にだけある日をご存じでしょうか?
2月30日があるのです
旧暦の2月30日は今年2005年4月8日に迎えます(月齢約24)
これは毎年あるわけではなくて
過去2000年より今年を入れて6年間続いてきた旧暦の2月30日
2005年4月8日の後は2009年3月26日までありません
※2009年の後は2014年3月30日

4月8日は下弦の月を過ぎ新月に近づいていく細いお月さま
ちょうど桜が散り始めるころですが
桜吹雪の中でお月さまに逢えたら...素敵ですね

まだ先になりますが
春のお月さまと2月30日を併せてTB企画ができたらと思ってます

長くなりましたが
素敵な1年になりますように

※写真は2005.02.05撮影
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-02-09 00:00 | *Moon*月* |
<< 夕暮 「見贈」
蒼月兎
お月さまの絵本 by Eric... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞