moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
お月さまの絵本 by Eric Carle
a0002073_2375194.jpg

エリック・カールの絵本の中から
お月さまに繋がる絵本として
【Papa, please get the moon for me】
「パパ、お月さまとって!」
のご紹介です
お月さまとお父さんと娘
「お月さまをとって」とせがむ娘に
お父さんはお月さまをとりに行きます

内容は是非ご覧下さい(笑)
作者の娘が小さいころのエピソードをもとにしたお話しだそうです
非常に心温まるストーリーの中に描かれた絵
カールの絵がとても好きで何冊か購入した中の1冊です
見開きでわずか14ページの短い絵本の中に仕掛けもあります
絵本の対象年齢は2〜3歳ですが....僕が一番夢中に(笑)




a0002073_23231721.jpg【Little Cloud】
(ちいさなくも)
ひとりになった小さな雲がいろんな雲に変身するお話しです。
この本もとても短いお話しですが
「○○みたいな雲」と空を眺めて雲を追っていた小さい頃を想い出します。
メインカラーは蒼と白
鮮やかでダイナミックなタッチが好きなんです....

a0002073_2323335.jpg【はらぺこあおむし】
作者の代表的な絵本のひとつがこちら。ご存じの方も多いと思います。
青虫が蝶になるまでのお話しですがこちらも仕掛けのある絵本。とても色鮮やかです。

a0002073_23235049.jpg「はらぺこあおむし」の中にもお月さまが登場しています。
青虫の誕生、お話しの始まりにお月さまが出ているのです。
絵の線やタッチは切り取った絵のように直線的なものが多いのが作者の絵の特徴だと思います。
大人にとっては1分ほどで読み終わってしまう絵本ですが、僕が絵本好きなのは字が読めないではなくて(笑)
絵を見ながら子どもとお話しを作ったり、
字がまだ読めない小さな子どもが、絵だけを見て自分で想像し創作したお話しを聞くのが好きなのです。
大人になるにつれて頭が硬くなって想像力が衰えていきます(実感)。子どもが描く世界は想像もつかない方向から眺めていたり吃驚するようなお話を考えてくれます。
疲れた頭を休めるときにもボーッと眺めながらベッドで横になるのも...いいものです

絵本のほとんどは洋書を購入していますが
後に翻訳された和書も買っていることが多いです
2倍の費用がかかるわけです...(苦笑)
洋書を購入する理由のひとつは生活習慣・環境の違いで
見方やとらえ方が違っていて
読み比べてみる楽しみがあります
たとえば白く輝くお月さまは銀色に輝くSilver Moon
虹も7色だと思っていましたが世界中で7色なのはわずかで
日本は最も多く色を見分けています
とても単純明解なお話しの絵本だからこそ
何度眺めても読んでも年齢に関係なく楽しめるのかな?っと
僕自身は思っています

【エリック・カール】
1929年アメリカ生まれ、西ドイツ育ち

今日は旧暦の12月30日
明日2月9日は旧正月でもあり新月でもあります
1年の始まりとお月さまの始まりが重なる明日から
2度目の新しい1年がスタートします
※月齢は29.5日で約1ヶ月になるため31日はないんですね

みなさまよいお年を(笑)
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-02-08 23:58 | *Moon*月* |
<< 〜お月さまの新年〜
蒼月兎
BreakTime!! 「Th... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞