moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
BreakTime!! 「Sweet basil Bagel」
a0002073_1945676.jpg

【スィートバジル・ベーグル】
Bagel大好き♪
ベーカリーを見つけると つい...買ってしまうBagel
約3週間食べ続けていた(笑)
美味しそうな手作りのパン
「ソラモヨウ」merryさんのベーグルを見て
オーブンのデビューはやっぱりBagel!
ということで昨日作ってみた

blogを始めて1年が経ち
当初のカテゴリの中で
「愛Food」
姿を消しつつあるので
1周年記念として復活させてみた^^;
※お月さまに逢えなかったのです(苦笑)




a0002073_19175178.jpg【寝かせる】
材料を合わせて20分間こねた後天版に並べてぬれ布巾をかぶせ更に20分間発酵させる
ホームベーカリーがないので手でコネコネ
粘土遊びのようでおもしろいし筋力トレーニングにもなりそう
次回は左でこねて左右均等に筋力トレーニング


a0002073_19185145.jpg【茹でる】
沸騰したお湯に砂糖を加えて裏表2分ずつ茹でる
これがベーグルの特徴
茹でている間もバジルの香りが部屋中に広がっていい香り

a0002073_1919788.jpg【焼く】
220度のオーブンで15分ほど焼く
あれ???思ったよりも小さいな(笑)
ミニサイズのベーグルってことで...まぁいいかっ
完成\(*T▽T*)/

a0002073_1919252.jpg

焼きたてのBagelにクリームチーズを塗って食べた
もっちりとして歯ごたえがあってバジルの香りが口の中に広がって美味しい〜〜〜
しっかりと冷ました後1個ずつラッピングをして冷凍保存可能
自然解凍をしてオーブントースターで温めるといつでも美味しいベーグルが食べられる

【使用した材料】
強力粉
全粒粉の強力粉
ドライイースト
砂糖

ぬるま湯
----------------------
ベーグルには最強力粉を使うらしいのですが
手に入らなかったので強力粉で作ってみました
強力粉だけでも作れますが
参考にした本のとおりに「全粒粉」を2:1の割合で入れました
こちらもあれば「アタ」という最強力粉の方が
よりBagelらしいもっちりとして歯ごたえのある本格的なものが作れるようです
バターや油を使用していない上に
発酵も室温で布巾をかぶせて寝かせるだけなので
簡単に作れました
あとは体力のみです(笑)
サンドウィッチ用にはバジルや胡麻、ホウレン草など野菜やシード系を入れたBagel
おやつにはバナナ、ブルーベリー、ラズベリー、オレンジなど
フルーツを入れたBagelも美味しいです
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-02-07 19:46 | *Foods |
<< BreakTime!! 「Th...
蒼月兎
BreakTime!!「Ban... >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞