moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
食文化の違い
【今日のお月さま】
旧暦12月6日
月齢:5 輝面比:約30%
見えませんがずいぶんとふっくらしてきましたね

1日中雨続きでこれから雪になるかな?っと思うほど寒い1日です
1月15日の本日は小正月(7日までを大正月)
お正月気分はないままに迎えました
新暦では1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元というらしく
ほほぉ〜と関心ばかりしてますが
「小豆粥」を食べると一年中の疫病が避けられる小豆粥を
食べないまま終わりそうなので疫病におかされることを覚悟してみます
小豆粥に代わってのブランチは相変わらずパン(笑)

a0002073_17485732.jpg【キムチ&チーズフランス】
スライスしたバケットにクリームチーズとキムチを乗せた後に少し温めて仕上げにパルメザンとクレージーソルト(ハーブ塩)をフリフリ
サイドメニューはハッシュドポテト
温かいキンセイカ花とジャスミン花の入った中国茶
本日のブランチは16時近かったのでディナー(単に夜ご飯ですがこう呼びたいと願望w)の時間が来てもお腹が空くのかな?

もともとこのblogを始めたときのメインカテゴリだったのが
「食べること(料理すること)・Mac・ペット」と時々撮していた「月の写真」でしたが
前3つは存在がひっそりしてきたカテゴリ(汗)
ポストしようしようと思いつつそのまんまだった「お節料理」で
お正月を振り返りながら「食文化の違い」(国内編)をポスト
※おぉ......お仕事よりもはるかにキーボードを打っています



【故郷のお節料理】

a0002073_17491977.jpg重箱に入れないで皿&器盛りのお節料理ですが無理矢理詰めてみました。年越しの日と呼ばれる12/31に食べます。
春から秋にかけて収穫し保存しておいた山菜がメインです。
蒲鉾は富山産。出汁巻玉子は甘みの少ない出汁たっぷりもの。こも豆腐は珍しいかもしれませんね。木綿豆腐を簀巻きにして火を通して作るため、中に「す」が入り穴が空きます。歯ごたえもしっかりとしています。大きいまま煮ますがこの「す」の効果で中までしっかりと味がしみこみます。

a0002073_17493836.jpgこちらも変わり映えしませんが(笑)芋煮は小さいジャガ芋を干して保存しておいたものを甘辛く煮付けたものです。この他に一般的な二色玉子(錦玉子)、黒豆、田作り、栗きんとん、なますも食べます。が!ちょっと違うんですね>関東と

a0002073_17495354.jpg【鱒鮨】
塩マスと冷ましたご飯と麹と大根、人参で漬け込んだ鮨です。味付けは塩マスから出てくる塩と発酵した麹の甘みのみです。これに刻んだゆずの皮を入れてできあがるのを待つだけですが毎日水分を取り除かなければならないのと冷蔵庫で寝かせたのでは味が落ちるため外で発酵させます。ただ暖冬だった今年は発酵が早くお正月には少しお酒になってました(笑)酔います....かなり

a0002073_1750998.jpg【漬け物】
お正月、冬には欠かせない漬け物。
店頭並んでいる「赤かぶ」は着色されているものが多いのですが、家庭で漬ける「赤かぶ」は蕪自体の赤で染まります(中は白く皮が赤)。赤かぶのできが悪かったらしく「赤かぶのしな漬け」は作らなかったらしいです(母)。代わりに色が薄くなった今年の漬け物です(笑)
※「赤かぶのしな漬け」
胡瓜の古漬けと秋に収穫した茸と赤かぶの漬け物で胡瓜に含まれた塩のみで漬けます。
中が白いかぶが自然に真っ赤に染まり見た目も美しいです。

地域によってお節料理だけでもずいぶんと違いがあり
東京に来て○十年経ちますが未だに関東のお節には慣れません^^;

【魚料理】
まぐろ好きの東京?今は大きなスーパーもあるので赤身の鮪も食べますが
もともとあまり食べませんでした。
まぐろといえば「カジキマグロ」のことでピンクのまぐろをお祭りや年末にだけ食べていました。また本命は鮪ではなく故郷は日本海に近いことから「鰤街道」と呼ばれる道を通り
日本海の富山でとれた「寒鰤」を食べます。
年末になると天然の鰤がトロ箱に乗せられて並び始めるとお正月だなぁと思いましたね。

【なます】
大根と人参の千切りを三杯酢?にしたものでしょうか?
<我が家のなます>
「豆腐なます」
1.千切りにした大根と人参は塩をしてから絞っておきます。
2.次に木綿豆腐に重しをかけて水分を取り除きます。更に2重にしたサラシに包んで硬く絞ります。更にすり鉢で滑らかになるまで擂り砂糖少々と酢少々と1.と2.を「和え」ます。
これがなますなんです...ずいぶん違いますね

【栗きんとん】
栗は同じですが餡の部分は「山芋」です。
山芋を蒸した後砂糖を加えて栗の甘露煮と合わせます。
黒豆は丹波の黒豆ですが飛騨でも作っています。
丹波産ではない丹波の黒豆(笑)

【重箱に詰めない】
今でも本来の年越しをそのままの姿で受け継いでいる家庭もあります。
もともと1人1人お膳にお料理が並べられたので重箱に詰めるという習慣がありませんでした。
その名残でテーブル様式になってもご馳走は皿か器に盛られ
1人1人炭焼きにした寒鰤の切り身とスルメイカの煮物(1パイイ丸ごと)と干し柿一連が並びます。
また年末に年越し蕎麦は食べず(今は料理を食べた後に蕎麦を食べるみたいですw)
お正月のお節料理にあたるものを「年越しの日」に食べて
1年間の健康と農作物の収穫を祝い
年明けと共に1つ年を取ります(数え年)...全員一斉に(笑)
年越しの31日を「年取りの日」とも呼んでいました

【お雑煮】
煮干しの出汁(今は鰹出汁)と四角いお餅(焼き餅)
具は蒲鉾と青菜(ホウレン草など)と凍み豆腐(しみどうふ)→凍り豆腐のことです。
とてもシンプルなお雑煮です。
12月最後の朝「蒼空」で少し触れていましたが

31日 ご馳走を食べる
1日 朝男性がお雑煮を作る
2日 朝ぜんざいを食べる

なぜ1日にがお雑煮かといいますと
忙しくご馳走を作り掃除をしてきた女性たちに
1日はゆっくりと起きて下さい
という男性からの心遣いで男性がお雑煮を作ってくれる というのが本来の意味です。

ここ何年間は作っているお雑煮といえばなぜか...韓国のトックに似た韓国風のお雑煮です(笑)

a0002073_17502965.jpg【韓国風お雑煮】
鶏のスープと鶏もも肉
一口大の焼いたお餅
錦糸玉子
小ネギ(万能ネギとも呼ばれてます)
もみ海苔またはきざみ海苔

焼いたお餅を器に入れて
鶏のスープ、スープで茹でた鶏肉を入れます。
錦糸玉子とネギを入れて最後に海苔と胡麻油を少々かけて出来上がり
味付けは醤油はほんの少しで塩ベースです。

. o O(文字を打ちすぎて疲れてきました)
. o O(内容はどうでもよくなってきました...ぐちゃぐちゃ)
. o O(で...起承転結...結は何だっけ???起承転なしだから結もなさそうw)

「食文化の違い」
東京に住んで決して短くはありませんが
育った環境・家庭の味が美味しく感じることは何年経っても変わらず
未だに関東の味に馴染めないのです
あえて「好んで買っては食べないもの」はありますが
テーブルに並べられたものは残さず食べる
「生きたポリバケツ」と言われるぐらい好き嫌いなしです
時々故郷から季節の野菜や料理が届きますがとてもありがたく思います

blogでたくさんのお正月料理を見させていただきました
ずいぶん違うなぁと思いつつどんな味付けなのか食べてみたいと興味はそそられます

【関東風で苦手なもの】
うどん・蕎麦・ラーメン・おでん・煮物
漬け物に醤油をかけたもの
甘い出汁巻き玉子(お寿司の玉子焼きも)
※醤油ベースの辛いのが苦手なんです...出されたら完食します(泣

【関東に来て吃驚したもの】
<赤魚>
金魚のようで怖かった
<おでんの具のすじ・ちくわぶ>
すじ→牛スジだと思っていたので見て吃驚....知りませんでした
ちくわぶ→知りませんでした
<モーニングセット>
なぜ高いのか吃驚....
トースト・サラダ・ゆで卵・おつまみは
珈琲に無料でついてくるものだと思っていたので(笑)
ランチに珈琲別料金も吃驚...ランチに飲み物付きは当たり前でした
<料理のランク>
メニューを見たら上・特上???ランクがあるんですか???と吃驚

まだまだ続きそうですが「結」にならないままおしまい(苦笑)
言葉の違いを取り上げたらキリがないです^^;

読んで下さった方お疲れさまでした
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2005-01-15 20:26 | *Foods |
<< 白詞
蒼月兎
白い林檎の下で >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞