moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
月物語「明闇の滝」
【明闇(めいあん)の滝】
a0002073_23163113.jpg

お月さまが住んでいる
遙か遠い処には
太古の時代より今も流る滝があるのだという

決して消えることのない光に
照らし続けられる 「明の滝」(めいのたき)

決して光に照らされることのない
輝きを失った 「闇の滝」(あんのたき)

どちらかを選んで
滝より流れ落ち
生涯を過ごすのだという



a0002073_23181759.jpg

【闇の滝を選んだお月さま】
全てが闇に包まれた星
一番輝いているのがお月さまだった
生涯を「照らす」ことのために送った

月灯りを浴びて
闇に包まれた星に
光が灯された

僅かな月灯りが
何よりも輝かしく
生きたものは
道に迷うことも
寒さに震えることもなくなった
a0002073_23183941.jpg

木枯らしが 時折悪戯に
ひゅるりひゅるりと走り回る

そんなに急いでどこへ行く?

足を止めた木枯らしは
お月さまに向かって

木枯らしだって寒いから
走り回って温め合っている と

とんがったお月さまの顎に
無邪気にまとわりついていた

温まってお行き

木枯らしの冷たい身体を抱いたお月さまが
蒼白く輝いて 闇の滝の向こうから 微笑んでいた

木枯らしの悪戯が止んで
冷やされた星がちょっぴり温かさを取り戻して

Photo2004.12.07 06:20<夜明け前のお月さま>
a0002073_23185663.jpg

【明の滝を選んだお月さま】
全てが光に照らされた星
生涯を「照らされる」ことのために送った

陽の光を浴びた星は
いつも輝きに満ちていた

蒼空(そうくう)に浮かんだお月さま
陽の光に照らされて
やがて僅かな月灯りには
気づくものさえいなくなった
a0002073_23293974.jpg

気まぐれな 雲たちが
ふわりふわりと旅をする
陽の光を浴びて
あちらこちらと照らし合って
無邪気に色を変えては遊んでいた

お月さまは何をしているの?
今では誰もその輝きを必要とはしていないのに

照らし続けられて生きているのさ
もしも陽の光が耐えたときのために
この星が冷たくならないように
こうして光を集めて待っている

灯りを失ってからでは
道に迷い
寒さに震えてしまうから
必要となれば
生きゆくものは想い出すだろう
a0002073_23191175.jpg

蒼空に白いお月さまが浮かんで
蒼く透けていきながら
戯れ遊ぶ 桃色の雲たちを見送っていた
Photo2004.12.07 06:40<朝焼けとお月さま>
a0002073_23192618.jpg

やがて陽が高く昇り
お月さまは蒼空に融けていった
強い光を浴びて姿は見えなくとも
どこかに照らし続けられるお月さまが...きっといる
Photo2004.12.07 07:00<朝陽を浴びたお月さま>

長くなりましたが
TB企画"ギャラリー冬三日月"に参加しています
思いつきで月物語をポストしてみました(汗)
何が言いたいのかという突っ込みはなしです(笑)
深い意味はありません

1枚目の「明闇の滝」は11月23日のお月さまです
今朝 頭上高くに夜明け前からお月さまが見えていました
※夜中から見てましたけど(笑)
夜明け前から日の出までわずか20分間で
空の明るさが「明と闇」を分けたかのように変わります
また冷え切った身体は(苦笑)
日の出とともに徐々に温められていくのがわかります
澄みきった空には木枯らしとともに
美しい雲が沢山南西から流れてきて
頭上の空は一変しました
蒼空で繰り広げられる
穏やかでありながらも華やかな舞台の脇には
いつも変わらないお月さまがぽっかりと浮かんで
Feeling...月物語
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2004-12-07 23:35 | *Moon*月* |
<< お月さまと僕 「見返る」
蒼月兎
Morning 「透」 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞