moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
お月さまを撮ってみよう♪
a0002073_5385641.jpg
「どうやって撮されるのですか?」と
ご質問をいただいていましたが遅くなってすみません

初代のカメラの時とは随分と設定が変わったなぁと自分でも吃驚してます(笑)
以前は設定を書いたりしてましたが
カメラが変わり また月そのものよりも景色のある月や影遊びが多くなりあまり設定は考えていませんでした
後で設定データの記録を見て知りました
「全くの素人でカメラのことについてよく知らない」
すみません...でも撮せます なんとか
適当に撮しているということでその時の状況によって設定がまちまちですが
多分?ポイントは
・測光
・シャッタースピード
・撮影後の処理(写真のトリミング)
だと思うのですがいかがでしょうか?
こんな風に撮してるよっという方はTBしていただけたら嬉しいです(頼りっぱなし)

「 ズーム3倍ぐらいでも撮れますか?」
光学4倍〜14倍(光学×デジタル)の範囲で撮影していますので
3倍で月の模様が見える大きさが撮せると思います

サンプルと併せて説明が長くなりました^^;
参考になるかどうかはわかりませんが一例としてどうぞ



<基本設定その1>
カメラでデータを保存する設定は
1200×1600にしてます(壁紙にできるぐらい)
生データではなくてjpgに圧縮
※Web 使用が目的なのでカラーはRGB

<基本設定その2>
・ISO:100(どんな時も同じです)
・シャッタースピード優先AE(絞りは自動F4.5になっていましたw)
・月だけに限って撮す場合
 ホワイトバランスはオート
 ※景色を入れる場合は変えてます
・フラッシュは使用してません

<測光>
月(被写体)に合わせて露出を決定
よく月が半月でも三日月でも丸くぼんやりとして月の模様が撮せない!
この設定をすると模様が写ると思います
たぶん...月に焦点を合わせると(半押し)自動で露出を決定してくれると思います

<焦点>
月に焦点を合わせますが...もちろん(笑)
雲が多い場合や月の入り(月没)の頃は自動で合わせにくいので
∞で固定して撮してます
※ズームを変えない限り焦点が同じ
ハッキリと月が見える場合は半押しで自動にさせてます

<シャッタースピード>
これが一番曖昧です^^;
月の出・南中(頭上)・月の入
時間帯によって変わってきます


a0002073_5402768.jpg
「サンプル1」
南中に近い美白美人な月です
Sスピード:1/160
F値:4.5(自動)
Sスピードを上げると暗くて寂しい感じに


a0002073_545325.jpg
「サンプル2」
月の出間もない黄色い月です
Sスピード:1/125
F値:4.5(自動)
Sスピードを上げるとこんがり焼けた香ばしい月ができます


a0002073_5464264.jpg
「サンプル3」
早朝の爽やかな月です
Sスピード:1/320
F値:4.5(自動)
空が明るいのでSスピードを上げてます
あまり速くすると空の色が暗くなりますが
月を優先するか空を優先するかで変えてます



とにかく撮してみないとわからないので(笑)
Sスピードを変えながら数枚撮影しています
デジカメのいいところですね

Sスピードが1/20より速い場合は息を止めて撮すとブレ防止になると思います
三脚がなくてもポスト・ガードレール・柵...あるもの何でも^^;
ハンカチを敷いてカメラ落下防止の為にストラップをかけてます
カメラ角度の調整は単行本や指で(笑)
夢中になると....わからなくなるので(汗)

<トリミング>
撮ったけれど...小さくて....
そのままだと小さいですね
1200×1600もしくは600×800ぐらいで保存されてると思いますが
1200×1600でサンプルを作成していますので電卓を使って計算して下さい(笑)


a0002073_5501693.jpg
「サンプル4」
光学4倍ズームで撮影した写真です
3倍でも月の模様は写ると思いますが
全体を縮小すると月はとても小さくなってしまいます
保存するデータの大きさに合わせて
(サンプルは160×240)
必要な部分と少し余裕を持って周囲を切り取ります(トリミング)


a0002073_5504880.jpg
「サンプル5」
デジタルズームとあわせて14倍
縮小なし100%
ボケボケ.....デジタルズームは粗くなるため縮小します


a0002073_551558.jpg
「サンプル6」
サンプル5を40%のサイズに縮小してからトリミング
くっきりとしたお月さまになりました
かなり誤魔化せます(苦笑)
なんとなく...綺麗に見えますね

カメラの種類やズームの限界によって違ってきますのでほんの一例としてご参考になればと思います
とにかく撮しています...無駄にっ
沢山の方が綺麗な月の写真に撮影データを表記して下さっていますので是非ご覧下さい
お月さまのTB企画で沢山のお月さまが見られます♪
十三夜の企画に「撮ってみよう♪」と思われた方は是非〜ご参加下さい

最後まで読んで下さったみなさんへ
お疲れさまでした^^;
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2004-10-11 06:06 | *Moon*月* |
<< 晴れのち晴れ
蒼月兎
秋薫 >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞