moonrabbit.exblog.jp 【蒼月兎】
Top | RSS | Out
Sketch Nation Shooter
期末の締めが無事に終わり少しほっと一息をついています
ちょうどいいタイミングでiPhoneOS4.0の発表があり
リアルタイム放送を齧り付いて見ていました(笑)
ずっと待っていただけに大幅なバージョンアップで
早く使ってみたくてわくわくしてます♪

放送までの待ち時間に
自分で描いた絵がゲームになる
Sketch Nation Shooter
という楽しいシューティングゲームアプリを見つけたのですが
レビューがまだ少なかったので購入して作ってみました

a0002073_151750.jpg

ぜひムービーで見てください〜 SketchNation Blog
twitterはこちらSketchNation

【まずは絵を描こう】
姫が小さいころ
旅先で買ったクレヨン
まだ持っていたのです(笑)
a0002073_0361717.jpg

サクラクレパスのクーピーペンシル
これは12色しかなかった初期のころのもの
長い間使っていませんでしたが
持っていてよかったと思いました
a0002073_0365171.jpg

絵が描けたらあとはとても簡単





はじめに自分のキャラの設定
このアプリのcamera機能を使って絵を写します
自分のキャラはやっぱりお月さま(笑)
a0002073_103695.jpg

Enemyキャラクターの設定も同じです
a0002073_105022.jpg

読み込まれた絵は左右の矢印アイコン?で調整できます
この2つのキャラクターだけでもゲームはできますが
もうひとつ絵を描いてみました
a0002073_11332.jpg

この画面でキャラクターを確認できます
キャラクターを追加する場合は次のステップへ進みます
キャラクターが増えると難易度が高くなるようです

さっそく始めてみました
画面をタップでスタート!!
a0002073_122485.jpg

お月さま登場〜(笑)
a0002073_124085.jpg

攻撃をかわしながらどんどん撃ちまくり
a0002073_125749.jpg

シールドをゲットしました
しばらくの間攻撃を受けても大丈夫
a0002073_131370.jpg

もうドッカンドッカンと撃ちまくってます(笑)
a0002073_133616.jpg

爆発と同時に割れるような感じでどかぁ〜〜〜ん
お月さまはめっちゃクール(笑)
a0002073_0372323.jpg

動画のように絵はうまく描けませんが
ざくっと描いてもアプリが可愛いくしてくれるのです
説明に書いてあるとおり白い紙に濃いめの色で塗ってみました
鉛筆は認識しないようなので消しゴムも使わずそのままです
a0002073_0373751.jpg

最初なかなか絵の読み込みができなかったのですが
輪郭を油性ペンなどを使って描いたら色もはっきりして綺麗になりました

登場したキャラクター
この程度で十分楽しめますよ(笑)
a0002073_0375080.jpg


僕は絵をこのアプリのcameraで取り込みましたがカメラロールに保存した絵を使えるのでPCで絵を描いて保存してもいいですし色紙を切って並べてもいいと思います。
あと予めいくつかのキャラクターが用意されているのでその中から選んでも作れました。
作ったゲームはアップロードで専用サーバーで公開することや他の方が作ったゲームをDLして遊ぶこともできますよ。
ゲーム自体はステージが短いのでちょっと物足りないかな?とも感じましたがゲームが苦手な僕はできあがるのがとても楽しいと思いました。
Facebookと連携しているので登録をしている方はこちらSketch Nation Facebookもどうぞ♪

子どもに絵を描いてもらって、描いた絵が動くのを見て一緒に遊べたら楽しいだろうなぁと感じたのでした。

あーiPad欲しい(笑)その前に新しいiPhone早く欲しい〜〜〜
[PR]
by blue_moon_rabbit | 2010-04-10 03:09 | *Apple |
<< お花見会 九段下界隈
蒼月兎
iBooks >>



Mind's eye*月の時を刻みながら*沢山の愛に包まれて*Feeling
by BlueMoonRabbit
ひと言Memo
ずいぶんと長い間放置していたけど。元気です


+++皐月+++
Half Moon上弦
2014-5-7
Full Moon満月
2014-5-15
Half Moon下弦
2014-5-21
New Moon新月
2014-5-29

Calendar
カテゴリ
全体
Feeling...
*Moon*月*
*MoonTB
*Sky*陽・天空*
*Earth*大地*
*Sea*海*
*feeling...
♡愛
*...forever
*Pet
*Family
*Apple
*Foods
*Goods
Event
*Event
*2008Xmas
*2007Xmas
*2006Xmas
*2005Xmas
*Tokyo Tower
*2004Xmas
SpecialThanks!!
About...
未分類
最新のトラックバック
台風直撃!今年の十五夜
from つきのくさぐさ
月食って何色?
from 季節を感じて
8回のお月見で学んだこと
from つきのくさぐさ
お月さまはいつもいっしょ
from つきのくさぐさ
中秋の名月 2011
from ARENA
ファン
タグ
Information
【Kitchen】
コトコトきっちん
※ポストしたお料理のメモやレシピ
【iPhone】
iPhoneメールにフォルダーを作ってみた&自動振分
【特集】
スパムTBとコメントの削除の方法とID・URL拒否設定はこちら
TB障害の回避方法(応急処置ですが。。。)こちらをどうぞ
※コメント欄に情報をいただいています
【スキンカスタマイズ】
こちらの井戸端にとても参考になるLinkがあります


ねこちか

Blue_Moon_Rabbit. Get yours at bighugelabs.com
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

協力して節電しましょう。


RED RIBBON LINK PROJECT
Pink ribbon2010
Pink ribbon2009
Pink ribbon2008
Pink ribbon2007
Pink ribbon2006
Pink ribbon2005 No.01
Pink ribbon2005 No.02

日刊エキブロ新聞